放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

スタジオ ミント

近隣駅: 南宮崎駅 / 〒880-0944 宮崎県宮崎市江南3丁目230番地

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
〇工夫している点 資格や経験のある職員が勤務し、シフトにより、児童2名に対して従業員一名の体制を整えています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
〇工夫している点 ホスピタリティ、ケガや事故防止の観点からバリアフリーとなっています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
〇 工夫している点 施設を新設し、広くし、利用できる場所を毎日点検、整備しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
〇工夫している点 担当者会議を定期的に行い、課題の抽出をしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
〇工夫している点 保護者会でアンケート収集と意見交換をしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
〇工夫している点 毎月のミント便りとインスタグラムで公開しています
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
検討中です。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
〇工夫している点 キャリアパスⅠの研修計画により研修を定期的に受けています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
〇工夫している点 利用時間が長いときは学習にゆっくり取り組めるます。 季節に応じたイベントプログラムに参加できます。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
〇工夫している点 ガイドラインを職員に配布し、研修を実施し、適切な支援を促しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
〇工夫している点 社員が取り組むモニタリングの記録がある。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
〇工夫している点 クラウドの活用により、支援の検証と改善を図っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
〇工夫している点 意見交換や報告はこまめに行っているます。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
〇工夫している点 意見交換や報告はこまめに行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
〇工夫している点 子どもの状況に応じて公園でのスポーツ活動を導入しています。サッカーやバドミントン、鉄棒など、体育教員の指導のもと安全管理を徹底しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
〇工夫している点 毎月ごとの活動計画を作成しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
〇工夫している点 利用者からのリクエストをふまえて作成している
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
〇工夫している点 vinelandⅡを実施することができます。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
〇工夫している点 毎月のモニタリングや定期的な面談を実施しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
必要に応じて連絡体制を整えます。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
工夫している点 支援は可能であるため、丁寧な説明を行います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
工夫している点 面談時に具体的な情報提供を相互に行っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
検討中です。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
工夫している点 公園でトラブルのないように注意しています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
工夫している点 必要に応じて訪問や電話連絡を行います。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
工夫している点 必要に応じて訪問や電話連絡を行います。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
〇工夫している点 学校から、電話連絡やプリント、時間割の提供を受ける体制があります。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
〇工夫している点 児童発達管理責任者が原則的に出席します。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
工夫している点 必要に応じて訪問や電話連絡を行います。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
工夫している点 毎月、ミント便りを発行し配布しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
工夫している点 住宅街にあり、安全管理や防犯上の観点からなかなか取り組めていません。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
工夫している点 子どもたちには発達や理解力に応じたコミュニケーションを行い、子供たちから大人に話しかける機会が多くみられています。保護者の方々とはクラウドのチャット機能を活用し、営業時間外でも連絡をしておくことが可能です。
個人情報に十分注意しているか
はい
工夫している点 ガイドラインを遵守し、注意しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
工夫している点 苦情については原則的に当日に対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
工夫している点 年間2回の保護者交流会を催しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
工夫している点 年間2回の定期面談や、随時に相談に応じられます。お電話やチャットの活用も可能です。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
工夫している点 保護者会や契約時に丁寧な説明を行います。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
工夫している点 保護者会で配布や説明を行っています。 マニュアルに関して意見や提案を受け付け改善に努めています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
工夫している点 定期的に避難訓練防災カード作成をしています。子供たち個人ごとの防災リュックの作成と預かりを行っています。非営利団体の訪問により、防災教育を子供たちは受けています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
工夫している点 研修や意見交換を行っています。また外部法人と契約し、職員のストレスチェックや面談により、虐待にいたらないような環境づくりに着手しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
工夫している点 委員会において研修を実施しています。個別に説明しデイサービス記録に記載します。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
工夫している点 保護者からの情報提供を受けています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
工夫している点 回覧して確認し、再発予防に努めています。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。