みなさまこんにちは🍀
6月15日火曜日のヨリドコロ横浜白楽の様子をお伝えします!!
いよいよ梅雨入りを迎え、雨の日が多くなってきましたね🌈
お外で遊べない日も、ヨリドコロのキッズたちは元気いっぱい!
室内だからこそできる、季節感たっぷりの楽しいカリキュラムに取り組みましたよ🎨
【本日のスケジュール】
①みずたまりをつくろう☔️
②お誕生日会🍩🎉
③たこヨーヨー作り🐙
***************
①みずたまりをつくろう
最初のカリキュラムは、雨の季節にぴったりな創作活動「みずたまりをつくろう」です
「はい、どうぞ」
長靴の紙を1人2枚ずつお友だちに配る役割に挑戦!
それぞれの役割を持つことで、集中してカリキュラムに参加することができました😀
次に、長靴の形をした紙にマスキングテープをペタペタ✨
手首を上手にひねりながらテープを切る練習です
クレヨンでぬりぬり🖍️してから、そっとテープをはがすと、素敵な長靴の完成✨
困った時には「手伝って」と職員に優しく伝える練習もバッチリできました☺️
仕上げはみんなで、絵の具がついたポンポンを画用紙に置いて、道具でトントン🔨✨
すると……画用紙の上にきれいな「みずたまり」が出現!その上にカラフルな長靴をペタッと貼れば、雨の日が楽しくなる素敵な作品の完成です☔️
🍩②お誕生日会
今日はお誕生日会🎂
みんなで「おめでとう!」のパチパチ拍手👏🎉
主役のキッズも、お祝いするキッズも、みんな弾けるような笑顔を見せてくれました
🐙③たこヨーヨー作り
最後は、指先のトレーニングを取り入れた「たこヨーヨー作り」に挑戦です!
紙コップに描かれた線に沿って、ハサミをチョキチョキ……✂️
指先にしっかり集中しながら、慎重に切っていきます。
仕上げに好きな色をぬって、可愛い「たこヨーヨー」が完成しました✨
本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊
6月15日火曜日のヨリドコロ横浜白楽の様子をお伝えします!!
いよいよ梅雨入りを迎え、雨の日が多くなってきましたね🌈
お外で遊べない日も、ヨリドコロのキッズたちは元気いっぱい!
室内だからこそできる、季節感たっぷりの楽しいカリキュラムに取り組みましたよ🎨
【本日のスケジュール】
①みずたまりをつくろう☔️
②お誕生日会🍩🎉
③たこヨーヨー作り🐙
***************
①みずたまりをつくろう
最初のカリキュラムは、雨の季節にぴったりな創作活動「みずたまりをつくろう」です
「はい、どうぞ」
長靴の紙を1人2枚ずつお友だちに配る役割に挑戦!
それぞれの役割を持つことで、集中してカリキュラムに参加することができました😀
次に、長靴の形をした紙にマスキングテープをペタペタ✨
手首を上手にひねりながらテープを切る練習です
クレヨンでぬりぬり🖍️してから、そっとテープをはがすと、素敵な長靴の完成✨
困った時には「手伝って」と職員に優しく伝える練習もバッチリできました☺️
仕上げはみんなで、絵の具がついたポンポンを画用紙に置いて、道具でトントン🔨✨
すると……画用紙の上にきれいな「みずたまり」が出現!その上にカラフルな長靴をペタッと貼れば、雨の日が楽しくなる素敵な作品の完成です☔️
🍩②お誕生日会
今日はお誕生日会🎂
みんなで「おめでとう!」のパチパチ拍手👏🎉
主役のキッズも、お祝いするキッズも、みんな弾けるような笑顔を見せてくれました
🐙③たこヨーヨー作り
最後は、指先のトレーニングを取り入れた「たこヨーヨー作り」に挑戦です!
紙コップに描かれた線に沿って、ハサミをチョキチョキ……✂️
指先にしっかり集中しながら、慎重に切っていきます。
仕上げに好きな色をぬって、可愛い「たこヨーヨー」が完成しました✨
本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊