みなさまこんにちは!✨
6月19日(金)のヨリドコロ横浜白楽の様子をお伝えします⭐️
⸻
【本日のスケジュール】
①野菜の観察🥕🔍
②おやつ:のりたまおにぎり🍙
③野菜絵の具🎨🥬
梅雨の合間の蒸し暑さを感じる季節となりましたね☔️🌿
本日は、夏野菜をたくさん使った活動を行いました!
まずは「野菜の観察」です🔍✨
パプリカ、オクラ、トマトを使い、包丁で切った断面を見たり、匂いを嗅いだり、手でちぎったりしながらじっくり観察しました😊
「トマトの匂いがする!」「種がいっぱい入ってるね!」など、さまざまな発見がありました🍅
活動の中では、順番を守りながら道具を友だちと共有する姿も見られました👏✨
おやつは、みんなで「のりたまおにぎり」を作りました🍙
ご飯にのりたまふりかけを混ぜ、ラップに包んでにぎにぎ🤲✨
最後にのりを巻いて完成です😊
自分で作ったおにぎりを嬉しそうに頬張る姿が可愛いかったです💕
後半は「野菜絵の具」に挑戦しました🎨🌈
パプリカ、トマト、ほうれん草の写真を見ながら、「これは何の野菜かな?」とみんなで確認👀✨
その後、野菜を揉んで水分を出し、キッチンペーパーで絞って絵の具作りを行いました🥬🍅🫑
野菜から出てきた色を筆につけて塗り絵をすると、「野菜で描けるんだ!」と発見できました👀
道具を譲り合いながら、楽しく制作活動に取り組むことができました✨
本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊
次回のブログもお楽しみに~🎵
6月19日(金)のヨリドコロ横浜白楽の様子をお伝えします⭐️
⸻
【本日のスケジュール】
①野菜の観察🥕🔍
②おやつ:のりたまおにぎり🍙
③野菜絵の具🎨🥬
梅雨の合間の蒸し暑さを感じる季節となりましたね☔️🌿
本日は、夏野菜をたくさん使った活動を行いました!
まずは「野菜の観察」です🔍✨
パプリカ、オクラ、トマトを使い、包丁で切った断面を見たり、匂いを嗅いだり、手でちぎったりしながらじっくり観察しました😊
「トマトの匂いがする!」「種がいっぱい入ってるね!」など、さまざまな発見がありました🍅
活動の中では、順番を守りながら道具を友だちと共有する姿も見られました👏✨
おやつは、みんなで「のりたまおにぎり」を作りました🍙
ご飯にのりたまふりかけを混ぜ、ラップに包んでにぎにぎ🤲✨
最後にのりを巻いて完成です😊
自分で作ったおにぎりを嬉しそうに頬張る姿が可愛いかったです💕
後半は「野菜絵の具」に挑戦しました🎨🌈
パプリカ、トマト、ほうれん草の写真を見ながら、「これは何の野菜かな?」とみんなで確認👀✨
その後、野菜を揉んで水分を出し、キッチンペーパーで絞って絵の具作りを行いました🥬🍅🫑
野菜から出てきた色を筆につけて塗り絵をすると、「野菜で描けるんだ!」と発見できました👀
道具を譲り合いながら、楽しく制作活動に取り組むことができました✨
本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊
次回のブログもお楽しみに~🎵