こんにちは
ぱちぱち職員の森元です🎃
午前「選び取りゲーム」
午後は「ハロウィン製作」をしました
【選び取りゲーム】
指示を理解し動く事が出来るようになる事をねらいに取り組みます。
職員やお友達の顔写真をペットボトルに貼り「〇〇ちゃん、〇〇君、〇〇先生取って」の指示を聞き取りにいきます✨
最初は、自分の顔を取りに行くところからスタート!
みんな自分の顔はすぐに見つけて「これ〇〇くーん!」と職員に嬉しそうに伝えたり、取れた喜びから笑顔を見せる姿が見られました😊
2回目は 職員やお友達の顔を取る事に挑戦!
「〇〇先生」「〇〇ちゃん」と名前と顔を一致させて、迷わず取りに行くことができました👏
まだ選択が難しい子には、顔写真を1つだけにして「〇〇先生取ってきて」とシンプルな指示にする事で、理解して取りに行くことが出来ました👏
子どもたちが遊びの中で、人や名前を覚えたり、指示を聞いて動く力を伸ばしていけるよう、これからも工夫して取り組んでいきたいと思います😊
【ハロウィン製作】
指先の使い方を身につける事をねらいに取り組みます。
黄色・オレンジ・茶色の折り紙をちぎって糊で貼り、顔のパーツも貼って「かぼちゃおばけ」を作ります🎃
折り紙をちぎる際には、指先に一生懸命集中して破る姿が多く見られ成長を感じました😌
まだ握って引っ張るように破る場面では、
切り込みを入れて渡すと、じっと折り紙を見ながら力を入れて破ることができました👏
糊付けでは両手に糊がついてしまったり、量の調節が難しい様子も伺えましたが、職員の声掛けや見本を見せることで、意識して調節する姿も見られました👀
可愛い「かぼちゃおばけ」が完成しました✨
ぱちぱち職員の森元です🎃
午前「選び取りゲーム」
午後は「ハロウィン製作」をしました
【選び取りゲーム】
指示を理解し動く事が出来るようになる事をねらいに取り組みます。
職員やお友達の顔写真をペットボトルに貼り「〇〇ちゃん、〇〇君、〇〇先生取って」の指示を聞き取りにいきます✨
最初は、自分の顔を取りに行くところからスタート!
みんな自分の顔はすぐに見つけて「これ〇〇くーん!」と職員に嬉しそうに伝えたり、取れた喜びから笑顔を見せる姿が見られました😊
2回目は 職員やお友達の顔を取る事に挑戦!
「〇〇先生」「〇〇ちゃん」と名前と顔を一致させて、迷わず取りに行くことができました👏
まだ選択が難しい子には、顔写真を1つだけにして「〇〇先生取ってきて」とシンプルな指示にする事で、理解して取りに行くことが出来ました👏
子どもたちが遊びの中で、人や名前を覚えたり、指示を聞いて動く力を伸ばしていけるよう、これからも工夫して取り組んでいきたいと思います😊
【ハロウィン製作】
指先の使い方を身につける事をねらいに取り組みます。
黄色・オレンジ・茶色の折り紙をちぎって糊で貼り、顔のパーツも貼って「かぼちゃおばけ」を作ります🎃
折り紙をちぎる際には、指先に一生懸命集中して破る姿が多く見られ成長を感じました😌
まだ握って引っ張るように破る場面では、
切り込みを入れて渡すと、じっと折り紙を見ながら力を入れて破ることができました👏
糊付けでは両手に糊がついてしまったり、量の調節が難しい様子も伺えましたが、職員の声掛けや見本を見せることで、意識して調節する姿も見られました👀
可愛い「かぼちゃおばけ」が完成しました✨