こんにちは
ぱちぱち職員の森元です🚃
午前「貨物列車」🚃
午後「カビゴンを取るのは誰だ?」をしました
【貨物列車】
お友達と関わりを持つ事をねらいに取り組みます。
壁に貼った動物のイラストを駅に見立てて、音楽に合わせて出発します。
駅に着くと、動物の「鳴き声」や「動き」を真似っこ!🐶🐰🐘
職員の服やお友達の服を持ち音楽に合わせて室内を歩き
止まった駅では、職員を見て鳴き声や動きを真似する姿がとても可愛らしかったです✨
服を持ったり、肩に手を置いてもすぐに離してしまう姿も見られました。
今後も、お友達と一緒に動く楽しさを感じられるように、無理のない形で取り組んでいきたいと思います✨
【カビゴンを取るのは誰だ?】
ぬいぐるみを取るの事を通してバランス感覚や身体の使い方を知る事をねらいに取り組みます。
また、勝ち負けの経験にも繋げています。
音楽が流れている時は丸く囲った線の上を歩き🚶♀️🚶
音楽が止まるとカビゴンのぬいぐるみを取りにいきます。
スタート前には、「取れなくても大丈夫」
「怒らない」「泣かない」「ニコニコで」というお約束を子どもたちと確認してから始めました✨
それでもぬいぐるみを取られてしまうと悔しくて涙したり、
怒ってしまう姿も見られましたが、切り替えが早く「次は頑張ろう!」と前向きな気持ちを見せてくれる場面もありました。
また、1回目はあまり悔しがらなかった子も
2回目には「取られて悔しい」という気持ちを表現し涙を浮かべる姿もあり、子どもたちの感情表現や成長を感じられる活動となりました☺️
今回の遊びを通して、体のバランスだけでなく、気持ちの切り替えや「悔しい」という感情を学ぶきっかけにもつながったように思います😌
ぱちぱち職員の森元です🚃
午前「貨物列車」🚃
午後「カビゴンを取るのは誰だ?」をしました
【貨物列車】
お友達と関わりを持つ事をねらいに取り組みます。
壁に貼った動物のイラストを駅に見立てて、音楽に合わせて出発します。
駅に着くと、動物の「鳴き声」や「動き」を真似っこ!🐶🐰🐘
職員の服やお友達の服を持ち音楽に合わせて室内を歩き
止まった駅では、職員を見て鳴き声や動きを真似する姿がとても可愛らしかったです✨
服を持ったり、肩に手を置いてもすぐに離してしまう姿も見られました。
今後も、お友達と一緒に動く楽しさを感じられるように、無理のない形で取り組んでいきたいと思います✨
【カビゴンを取るのは誰だ?】
ぬいぐるみを取るの事を通してバランス感覚や身体の使い方を知る事をねらいに取り組みます。
また、勝ち負けの経験にも繋げています。
音楽が流れている時は丸く囲った線の上を歩き🚶♀️🚶
音楽が止まるとカビゴンのぬいぐるみを取りにいきます。
スタート前には、「取れなくても大丈夫」
「怒らない」「泣かない」「ニコニコで」というお約束を子どもたちと確認してから始めました✨
それでもぬいぐるみを取られてしまうと悔しくて涙したり、
怒ってしまう姿も見られましたが、切り替えが早く「次は頑張ろう!」と前向きな気持ちを見せてくれる場面もありました。
また、1回目はあまり悔しがらなかった子も
2回目には「取られて悔しい」という気持ちを表現し涙を浮かべる姿もあり、子どもたちの感情表現や成長を感じられる活動となりました☺️
今回の遊びを通して、体のバランスだけでなく、気持ちの切り替えや「悔しい」という感情を学ぶきっかけにもつながったように思います😌