児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ミライエ土気

近隣駅: 土気駅 / 〒267-0061 千葉県千葉市緑区土気町1729-118
電話で聞く場合はこちら 050-1809-4212

ミライエ土気 ミライエ土気
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

土気駅南口から徒歩5分AIAINUESERYさんの目の前です。
個別、小集団、集団での支援を実施しています!個別では一人ひとりに合ったプログラムを実施し、小集団では支援計画を基に無理なくスモールステップでスキルアップを目指します。児発も放デイも送迎致します。
まずは、相談・見学にお越しください。

支援のこだわり

プログラム内容
プログラム(例)
・簡単な調理
おやつ作りや土曜日の昼食作りなど、子どもたちでも簡単に作れる調理をします。
・感覚統合遊び
固有受容感覚・触覚・平衡感覚など感覚のアンバランスさを補う遊びを実施します。
・製作
段ボール工作や折り紙・季節の製作をしたり、みんなで一つの作品を作り上げるなどお子さまができることで楽しめる製作活動をします。
・いろいろな運動
公園やアスレチックなどへ行ったり、サーキットや体幹運動などで体の使い方や体を動かす楽しさを知ってもらいます。
・リラクゼーション
マッサージや呼吸法などで体の緊張をほぐします。

一人ひとりに合ったプログラムを実施します!
ミライエ土気/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
リタリコで開催される研修と併用して
スタッフの得意分野における独自の研修を実施しています。
また、スタッフの興味のある外部研修には積極的に参加し他のスタッフにアウトプットすることで研修内容の定着にも努めています。
※画像は児発管が作った研修資料です!
ミライエ土気/スタッフの専門性・育成環境
その他
照明や触覚・視覚など、五感を適度に刺激することで子どもたちの気持ちを落ち着かせる空間、「センサリールーム兼カームダウンスペース」を完備しています。センサリールームにはセンサリーライトやビーズクッション、ふわふわクッション、センサリーボトルなどを置いています。

たくさんの刺激の中で暮らしている子どもたちが自分の意志で落ち着くことができる空間があることで、自分の持っている感覚を知ることができ、たくさんの感覚で疲れたストレスをリセットして活動に集中してもらえるようにしています。また、感情が高ぶった際にも一人になり落ち着ける空間としても活用します。
ミライエ土気/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1809-4212

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
ミライエ土気/いのうえ先生
いのうえ先生
はじめまして!
児童発達支援管理責任者兼管理者の井上です。
保育士を取得してから、7年以上を児童発達支援施設で過ごしています!(^^)/
また、複数の事業所で児発管や管理者として働いていました🎵
色々な児童発達施設の療育をみてきた中でその子に合った支援を探すことが大好きで、色々な療育方法のいいところを取り入れていければと思っています!私の子どもたちも発達障害があるので、「どうしたらいいだろう?」など思うことがありましたらいつでもご相談ください!

得意なことは
パソコン、製作、新しい何か(遊びやゲーム・イベント)やなんでだろう?を考えることが好きで、ずっと何かを考えてます!

ミライエ土気/しらい先生
しらい先生
児童指導員の白井です。
児童発達支援施設で働いて6年目になります✨

「できることは、おもいっきり!
にがてなことはせいいっぱい!」をモットーに
出来ることは思いっきり楽しんで得意なことに
苦手なことは失敗を恐れずチャレンジする勇気をもって
失敗から学ぶ力をつけて欲しい!という想いで
生き抜く力をつける土台作りをサポートしていきたいと思っています。

得意なこと
調理(おやつ作り)
言葉遊び(発語を促すためのトレーニング)

ミライエ土気/K先生
K先生
保育士です!

児童発達支援施設に勤めて3年です。
体を動かすことが大好きで、遊ぶときは全力投球!
集中するときには集中するなどメリハリをつけた活動を
心がけて子どもたちと一緒に笑顔なりたいと思っています。
また、食べることが好きなので、子どもたちと調理や
外食などのイベントで楽しんでもらいたいと思います✨

得意なこと
手先が器用な方なのでものづくり
体を動かすこと

ミライエ土気/くぼき先生
くぼき先生
障がい福祉に5年間従事致しました。

たくさんの方々に出会う中で、特性や強みを理解し支援する大切さを学びました。

お子様に合った環境と支援を!
保護者の皆様の不安が希望となるきっかけ作りをサポートさせて頂きます!

得意なこと
イベントの企画♪
ポジティブなコミュニケーション!

ミライエ土気/えぐち先生
えぐち先生
保育園で保育士として6年間の経験を積みました。

子どもたちの得意を伸ばしつつ
日常生活をより過ごしやすくなるような
「できた」
という体験を積んでいけるような支援ができるよう
励んでいきたいと思っています(*^^*)

得意なこと
体を動かすこと
身の回りのあるもので、工夫しておもちゃ作り

施設からひとこと

私たち『ミライエ』では
子どもたち一人ひとりと向き合い、
家族に寄り添いながら、輝く未来の実現のために
QOLの向上を目指し支援していきたいという想いのもと支援しています。
子どもたち一人ひとりのQOLを大切に、様々な遊びや体験を通じて、「できた!」や「楽しい」を積み重ね、挑戦する力やレジリエンス力などの非認知能力の向上やメタ認知・実行機能の向上のための環境設定や成功体験ができるように支援します!

相談・見学お待ちしております!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-4212

地図

〒267-0061 千葉県千葉市緑区土気町1729-118
ミライエ土気の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:30 ~ 18:30
祝日 09:30 ~ 18:30
長期休暇 09:30 ~ 18:30
備考 年末年始・事業所が指定する日は休所となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒267-0061
千葉県千葉市緑区土気町1729-118
電話番号 050-1809-4212
近隣駅 土気駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 児発、放デイ共に送迎をしています。
送迎圏内かは事業所までご相談ください!
料金 イベントなどの際には別途費用がかかることもあります。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-4212
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。