支援のこだわり
プログラム内容
①個別のトレーニング・・一人ひとりの発達の特性・偏りに応じたトレーニング認知機能の定期的なアセスメントに基づき、お子様一人一人の「困り」に合ったトレーニングを行います。認知機能アセスメントは、デジタルテストでお子様も楽しく取り組めます。②社会性を育むトレーニング・・ソーシャルスキルとは『人が社会で生きていく上で必要な技能』です。お子様の負担になりにくい遊びや運動を通して、集団生活における表現の仕方などの社会性を自然に育みます。③大画面タッチパネル・・大画面タッチパネルを導入し、認知アセスメントや集団トレーニングに使用しています。全身を使ってアタマで考えて楽しみながら学べる環境を提供します。
スタッフの専門性・育成環境
発達障害の一種「算数障害」に悩んでいませんか?
数を視覚的にとらえる「そろばん」が対策の第一歩に!
指は「第二の脳」と呼ばれ、脳は指先に多くの「指令」を出しています。また、脳は、体の各部を動かすだけでなく、体の各部からの刺激を受け、その結果、脳そのものも変化します。つまり、指を動かせば、脳のなかの広い領域を刺激することができるわけです。指先をよく動かすことで、脳はその情報をキャッチしようと刺激され活性化される。これこそが医師たちの間で「指は第二の脳である」「そろばんは、脳の活性化を促す」と言われる所以なのです。当施設では、そろばんを使った療育も行っています。(やりたいお子様のみ)
数を視覚的にとらえる「そろばん」が対策の第一歩に!
指は「第二の脳」と呼ばれ、脳は指先に多くの「指令」を出しています。また、脳は、体の各部を動かすだけでなく、体の各部からの刺激を受け、その結果、脳そのものも変化します。つまり、指を動かせば、脳のなかの広い領域を刺激することができるわけです。指先をよく動かすことで、脳はその情報をキャッチしようと刺激され活性化される。これこそが医師たちの間で「指は第二の脳である」「そろばんは、脳の活性化を促す」と言われる所以なのです。当施設では、そろばんを使った療育も行っています。(やりたいお子様のみ)
その他
発達障がいの子どもたちに適切な学習支援が必要な理由は、大きく考えて3つあると考えています。
【理由1】学力獲得の困難が子どもたちの不適応の大きな要因になってしまっている。【理由2】学び方の工夫によって改善できることがたくさんある。【理由3】「学び方を学ぶ」ことに最も適した支援領域が学習支援である。
宿題で分からないところがあればサポートいたします。国語、算数、理科、社会、英語など、全国各市町村の公立学校の検定教科書準拠で学校の予習と復習ができるWEBラーニング学習を取り入れています。正解するまで何度でも繰り返し解けること、問題数が多いこと、戻り学習機能が特徴です。(やりたいお子様のみ)
【理由1】学力獲得の困難が子どもたちの不適応の大きな要因になってしまっている。【理由2】学び方の工夫によって改善できることがたくさんある。【理由3】「学び方を学ぶ」ことに最も適した支援領域が学習支援である。
宿題で分からないところがあればサポートいたします。国語、算数、理科、社会、英語など、全国各市町村の公立学校の検定教科書準拠で学校の予習と復習ができるWEBラーニング学習を取り入れています。正解するまで何度でも繰り返し解けること、問題数が多いこと、戻り学習機能が特徴です。(やりたいお子様のみ)
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
ちあき先生
こんにちは!!
児童発達支援管理責任者の「ちあき」です。
子どもが大好きで、長年にわたり保育士として
保育園で働いていました。
いろいろな個性の子どもたちとじっくり関わりたくて
児童発達支援・放課後デイサービスの施設で働くようになりました。ひとりひとりの子どものピカピカの笑顔とびっくりする発想に驚かせてもらいながら元気をもらっています。
そんな子どもたちの成長を見守りながら自分も一緒に成長出来ればと思っています。
よろしくお願いいたします。
児童発達支援管理責任者の「ちあき」です。
子どもが大好きで、長年にわたり保育士として
保育園で働いていました。
いろいろな個性の子どもたちとじっくり関わりたくて
児童発達支援・放課後デイサービスの施設で働くようになりました。ひとりひとりの子どものピカピカの笑顔とびっくりする発想に驚かせてもらいながら元気をもらっています。
そんな子どもたちの成長を見守りながら自分も一緒に成長出来ればと思っています。
よろしくお願いいたします。
なるみ先生
こんにちは!
児童指導員の「なるみ」です。
数年前まで海外関連の仕事についていましたが、昔からの「先生になりたい」という夢を2年前に叶え、日々子どもたちの笑顔からたくさんのパワーをもらいながら、自身もいろいろなことを学ばせていただいています。
一人ひとりのお子さまに寄り添い、ひとつでも多くの「できた!」を増やしていけるような療育に、今後も取り組んでまいります。
児童指導員の「なるみ」です。
数年前まで海外関連の仕事についていましたが、昔からの「先生になりたい」という夢を2年前に叶え、日々子どもたちの笑顔からたくさんのパワーをもらいながら、自身もいろいろなことを学ばせていただいています。
一人ひとりのお子さまに寄り添い、ひとつでも多くの「できた!」を増やしていけるような療育に、今後も取り組んでまいります。
たま先生
こんにちわ(^^♪
どんな小さなことからでも・・・子どもたちの「できた☺」の
笑顔を見れることがとてもうれしいです。
こどもたちが、楽しくのびのびと成長していけるように
こどもたち一人ひとりによりそいながら、わたしも日々
努力をしてしっかり支援をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
どんな小さなことからでも・・・子どもたちの「できた☺」の
笑顔を見れることがとてもうれしいです。
こどもたちが、楽しくのびのびと成長していけるように
こどもたち一人ひとりによりそいながら、わたしも日々
努力をしてしっかり支援をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
ひかる先生
こんにちは。保育士のひかるです。
保育の経験を積んできた中で、子どもたちと共に学び、笑顔で過ごす瞬間が何よりも喜びです。
子どもたちに『明日もとびーキッズに行きたい!』と思ってもらえるよう、ひとりひとりの個性を大切にしながら、一緒に学習したり、遊んだりしていきたいと思います。
保育の経験を積んできた中で、子どもたちと共に学び、笑顔で過ごす瞬間が何よりも喜びです。
子どもたちに『明日もとびーキッズに行きたい!』と思ってもらえるよう、ひとりひとりの個性を大切にしながら、一緒に学習したり、遊んだりしていきたいと思います。
施設からひとこと
地図
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町11-37 真建ビル4階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | ー |
---|---|
火 | 10:00 ~ 19:00 |
水 | 10:00 ~ 19:00 |
木 | 10:00 ~ 19:00 |
金 | 10:00 ~ 19:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町11-37 真建ビル4階 |
---|---|
URL | https://ryouiku.tobikids.com |
電話番号 | 050-1720-2625 |
近隣駅 | 江坂駅・豊津駅・関大前駅・緑地公園駅・服部天神駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート | 吹田市、大阪市淀川区の一部、大阪市東淀川区の一部、豊中市の一部、箕面市の一部など片道20分~25分程度の範囲であれば、無料送迎(車)が可能です! |
料金 | おやつ代1日100円がかかります。 |
この施設の近くにある施設
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。