児童発達支援事業所

【言語聴覚士の個別あり】 育<はぐくみ> 鷺洲教室のブログ一覧

  • 送迎あり
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(51件)
NEW

みんなでワイワイ♪レクリエーション大会🎉

こんにちは、育 鷺洲教室です🙂 室内でのレクリエーション大会!の様子を紹介します。 「カラーコーンで宝探しゲーム」「ボーリング」「お手玉&カラーコーンのせゲーム」など、みんなでワイワイ楽しみました✨ まずは「カラーコーンで宝探しゲーム」からスタート! 10個のコーンの中から当たりを探すこのゲーム、最初はなんと一発で当たりを見つけるお友だちも!連続で当たりを見つけて「これ、見えてる気がする!」と自信満々な様子もありました。回数を重ねるごとにコーンの数が増えていき、難易度もアップ。それでも集中して挑戦し続ける姿が印象的でした😊 続いては「ボーリング」🎳 「よっしゃー!」と声が出るほど、一気に数本倒れることも!惜しくも当たらなかった時は悔しがりながらも、次の投球にしっかり狙いを定めて挑んでいました。友達の順番では「がんばれ〜!」と応援する姿もあり、温かい雰囲気に包まれていました👏 そして最後は「お手玉&カラーコーンのせゲーム」! チームに分かれて、自分たちの体やお友だちの体にどれだけ多くのアイテムを乗せられるかを競いました。乗せられるとくすぐったくて思わず笑い出してしまう場面もあり、「動かんといて〜!」と周りからのツッコミが飛ぶ一幕も😂 「ここも乗せられるんちゃう?」「顎もいけるで!」と新たなアイディアも飛び出し、チームで相談しながら協力して取り組む姿が多く見られました。 育 鷺洲教室では見学・体験を随時受け付けております。 いつでもお気軽にお問い合わせください。      育 鷺洲教室 ☎  06-6676-8076 インスタ:hagukumi_sagisu (受付:月~土曜日 10時~17時)

【言語聴覚士の個別あり】 育<はぐくみ> 鷺洲教室/みんなでワイワイ♪レクリエーション大会🎉
教室の毎日
25/08/08 10:35 公開
NEW

佐井寺南が丘公園へおでかけ

こんにちは、育 鷺洲教室です🙂 いつもより、少し足を伸ばして「佐井寺南が丘公園」までお出かけした時の様子紹介です🌳 子どもたちは、車中「あと何分ぐらい?」「もうちょっと?」と、公園に着くまでの道中もワクワクが止まらない様子でした。公園に到着するやいなや、目の前に広がるロングすべり台に大興奮!お友だちと一緒に何度も滑って楽しんでいました🎵 遊具では、ブランコ・アスレチック・滑り台などを一通り巡りながら、元気いっぱいに体を動かして遊びました。中でも印象的だったのは、すべり台の上でお友だちと手を合わせてハートを作り「一緒に滑ろう〜!」とチャレンジする姿。何度も失敗しながらも繰り返し挑戦する姿がとても可愛らしかったです💖 たっぷり遊具で遊んだ後はあとは、公園内の水辺へ。「先生、水の場所があるよ!」と案内してくれた子どももおり、みんな興味津々で水に手を入れて感触を楽しんだり、葉っぱや空き缶を浮かべて遊んだりしていました🌿💧 また、ブランコでは「交代して」と声をかけるやり取りや、後ろから優しく押してあげる場面もあり、お友だちとの思いやりある関わりがたくさん見られました。 途中、「暑いからお茶飲もうね〜!」と声をかけてくれる姿もあり、水分補給もしっかりと行いながら、最後まで元気に活動できました☀️ 帰りの車内では、「今、一瞬寝てた!」と突然言って、みんなを笑わせてくれるなど、最後までにぎやかで楽しい一日となりました🚗💨 育 鷺洲教室では見学・体験を随時受け付けております。 いつでもお気軽にお問い合わせください。      育 鷺洲教室 ☎  06-6676-8076 インスタ:hagukumi_sagisu (受付:月~土曜日 10時~17時)

【言語聴覚士の個別あり】 育<はぐくみ> 鷺洲教室/佐井寺南が丘公園へおでかけ
教室の毎日
25/08/02 10:19 公開

室内レクリエーション

こんにちは、育 鷺洲教室です🙂 今回は、室内レクリエーションの様子紹介です。 まずは、アメリカンドッジボールで、当たった人が相手コートに移動する形式でした🏃‍♂️試合中には一人になることもありましたが、諦めずに最後まで粘って戦う姿が見られました💪🔥ボールを避けるときは素早く横にステップを踏んだり、正面からキャッチを狙ったりと、状況に応じた判断もバッチリ✨ 当たったかどうか曖昧な場面では、すぐに先生の方を見て「今のはセーフ?アウト?🤔」と確認してくれました👌また、お友達のプレーにもよく注目しており、当たった子には「アウトだよ〜!」と声をかけるなど、まわりとの関わりも大切にしながらルールある遊びを楽しむことができていました😊🎉 次に、 ・色カードを同じ場所に置くゲーム🟥🟦🟨 ・同じ色のコーンをフープの中に置くゲーム🔴🔵🟡 に取り組みました! 色カードのゲームでは真剣な表情で集中して取り組んでくれました😌✨ コーンのゲームでは、滑りやすい靴下で走るのが難しい中でも転ばないように気をつけながら、大回りになっても「タイムを縮めたい!」という気持ちで一生懸命頑張っていました🏃‍♀️💨💨最後の方は「はぁはぁ…😮‍💨」と息を切らしながらも、最後までやり抜く姿がとてもかっこよかったです👏🌟 育 鷺洲教室では見学・体験を随時受け付けております。 いつでもお気軽にお問い合わせください。      育 鷺洲教室 ☎  06-6676-8076 インスタ:hagukumi_sagisu (受付:月~土曜日 10時~17時)

【言語聴覚士の個別あり】 育<はぐくみ> 鷺洲教室/室内レクリエーション
教室の毎日
25/07/26 17:28 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。