今回のSSTでは「こんなとき、どうする?」と、学校や放課後に起こりそうな出来事について、対応方法を一緒に考えてみました!
①お友達に遊びに誘われたけれど「本当はやりたくないのにな・・・」と思ったとき
②ピンポンダッシュしよう!とやってはいけないことに誘われたとき
①に関しては、きっぱり断る子もいれば、あきらめてお友達のやりたいことに合わせると答えた子もいました。
状況が想像しにくい子には、実際に仲のいいお友達との出来事に置き換えて簡単なイラストと吹き出しを用いて、個人の理解度に合わせて取り組んでいます😌
②の場面は、ちょっとしたイタズラのつもりだし・・・、面白そうだし・・・と悩んでしまう子もいました。された側の気持ちはどうかな?面白いと感じる?怖いと思う?いやだなって思う?と相手はどう感じるか、どうすべきかも併せて考えることができました。
小さな積み重ねを大切にSSTに取り組んでいきたいですね。
①お友達に遊びに誘われたけれど「本当はやりたくないのにな・・・」と思ったとき
②ピンポンダッシュしよう!とやってはいけないことに誘われたとき
①に関しては、きっぱり断る子もいれば、あきらめてお友達のやりたいことに合わせると答えた子もいました。
状況が想像しにくい子には、実際に仲のいいお友達との出来事に置き換えて簡単なイラストと吹き出しを用いて、個人の理解度に合わせて取り組んでいます😌
②の場面は、ちょっとしたイタズラのつもりだし・・・、面白そうだし・・・と悩んでしまう子もいました。された側の気持ちはどうかな?面白いと感じる?怖いと思う?いやだなって思う?と相手はどう感じるか、どうすべきかも併せて考えることができました。
小さな積み重ねを大切にSSTに取り組んでいきたいですね。