8月に開催予定の夏祭りに向けて、子どもたちとミーティングを行いました。
今回は「出してほしい屋台について」です!!
昨年度みんなが楽しんでくれたものと、子どもたちの方から「これはどうかな?」と意見が出たものについて、自分ならどれがやりたいかな?と考えて3つ選んでいただきました。
輪投げや宝すくい、お菓子のつかみ取りなど、様々な意見が出て悩む姿も見られましたが、それぞれが出してほしい屋台を選ぶことができました😊
最終的に一番票が多く入った3つを、夏祭り当日の屋台として出す予定となっています!
票を入れてくれた子の中には、まったく思い通りにいかなかった…となってしまうかもしれません。そんなときが成長のチャンス!うまくいかなくて悔しい気持ちを言語化してもらったり、代わりにどんなことができるかな?と代替案を出す練習をしたりと、どんな経験も大切に関わっていきます🤗
学校生活でもクラブ活動や委員会活動など、自分の意見を反映したうえで多数決で決定する・・・という場面は多いですよね。今回のミーティングは、そういった場面を想定したものになっております。
ウィズ・ユー大宮吉野町では一人一人に寄り添って、様々な経験を積み重ねるような活動に取り組んでいます✨
是非一度見学にいらしてください💗
今回は「出してほしい屋台について」です!!
昨年度みんなが楽しんでくれたものと、子どもたちの方から「これはどうかな?」と意見が出たものについて、自分ならどれがやりたいかな?と考えて3つ選んでいただきました。
輪投げや宝すくい、お菓子のつかみ取りなど、様々な意見が出て悩む姿も見られましたが、それぞれが出してほしい屋台を選ぶことができました😊
最終的に一番票が多く入った3つを、夏祭り当日の屋台として出す予定となっています!
票を入れてくれた子の中には、まったく思い通りにいかなかった…となってしまうかもしれません。そんなときが成長のチャンス!うまくいかなくて悔しい気持ちを言語化してもらったり、代わりにどんなことができるかな?と代替案を出す練習をしたりと、どんな経験も大切に関わっていきます🤗
学校生活でもクラブ活動や委員会活動など、自分の意見を反映したうえで多数決で決定する・・・という場面は多いですよね。今回のミーティングは、そういった場面を想定したものになっております。
ウィズ・ユー大宮吉野町では一人一人に寄り添って、様々な経験を積み重ねるような活動に取り組んでいます✨
是非一度見学にいらしてください💗