児童発達支援事業所

<7月新規OPEN>LITALICOジュニア南船橋教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1809-0294
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(27件)

手先を使う運動 「つまみ」

こんにちは!LITALICOジュニア南船橋教室です。 お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁ と感じること、ありませんか? ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。 南船橋教室では、微細活動のプログラムも実施しています。 ということで、本日は「つまみ」の練習プログラムについて一部紹介いたします! 「つまみ」とは、親指と人差し指(中指)を使ってつまむことです。 つまむことが上手になることで手先の細かい動作が可能になります。 例えば、スプーンやフォーク、ペンなどを3本指(親指・人差し指・中指)で持つことが上手になります。 また、つまみが上手くなることで、靴・靴下や衣服、ボタンなどを上手に扱えるようになります。 ビー玉やおはじき、小さな物を掴むのはお子さまにとっては至難の業ですよね。 まずは、何度も掴んで練習をしましょう! 指導員から直接手渡しでもらって渡してなどが出来てくると、ビー玉を掴んで箱に戻すまでが一連の作業として出来るようになってきます。 感覚や力加減を学んで細やかな動作も出来るように、楽しみながらスキルを獲得していきましょう! LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。 楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう! ----------------------------------------------------------------------------------------- ◆2025年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア南船橋教室では、2025年度のご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

<7月新規OPEN>LITALICOジュニア南船橋教室/手先を使う運動 「つまみ」
教室の毎日
25/11/27 12:10 公開

指差しで欲しいものを伝えよう!

こんにちは!LITALICOジュニア南船橋教室です。 欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、 お子さまはどのようにして要求を伝えていますか? 言葉での要求が難しいお子さまであっても、 相手に要求を伝える方法はたくさんあります。 LITALICOジュニアでは、要求を伝えるプログラムも実施しています。 ということで、本日は『指差し』のプログラムについて、一部紹介を致します! まずは、2つの玩具を用意し、お子さまが自分で選択できる機会を作ります。 例えば、おままごととブロックを見せて 「おままごととブロック、どっちがいい?」 「おままごととブロック、どっちで遊びたい?」 と問いかけます。 「どっちがいい?」「どちらで遊ぶ?」などと 問いかけられ、自分で選び取る機会を作ることで お子さまは「指差し」をすることで自分の想いが伝わった という気持ちになります。 2つの差し出されたものから指差しでひとつを選ぶという経験は、 「大きい・小さい」「狭い・広い」「近い・遠い」 と対比の概念の理解にも繋がっていきます。 LITALICOジュニアには、おままごとやプラレールなどのおもちゃが数多くございます。 お子さまが好きなものを使って「もっとやりたい!」「やってみよう!」と思える環境を作り、 自発的に適切な行動を起こせるよう指導を行っていきます! 「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子様の成長をサポートしていきます! ----------------------------------------------------------------------------------------- ◆2025年度 ご利用者さま募集中! LITALICOジュニア南船橋教室では、2025年度のご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

<7月新規OPEN>LITALICOジュニア南船橋教室/指差しで欲しいものを伝えよう!
教室の毎日
25/11/24 09:45 公開

チョキチョキ切ろう、ハサミの達人!

こんにちは!LITALICOジュニア南船橋教室です。 学年が上がるにつれ、ハサミを使った工作が園でも取り入れられるのではないでしょうか。 お家で練習したくてもハサミの練習ができる教材なんてないし困っちゃう! なんてこと、ありませんか? 紙を抑える手と、ハサミを操作する手はそれぞれ違う動きをし、 さらには切り取り線をよく見てコントロールしなければいけないためお子さまにとって、 ハサミは結構難しい動作なんです。 LITALICOジュニア南船橋教室では、ハサミを使用したプログラムも実施しています。 ということで、本日は『ハサミ』のプログラムについて、一部紹介を致します! ハサミはお子様の手の大きさ等に合ったものを使用してみてください。 切る物は切っている感覚が分かりやすく、紙がよれにくい画用紙等から練習することをおすすめします! また、一回切りから始め、次の段階で連続切り、その次に線に沿って切る練習と段階的に練習できると良いです。 ・一回切り:ハサミを1回閉じると切れる短冊のような紙を切ってみましょう ・連続切り:少し幅を広げて2.3回で切れる大きさで切ってみましょう。 ・線に沿って切る:直線や曲線、図形の切り抜きなどにチャレンジしてみましょう。 お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、 より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。 楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう! ----------------------------------------------------------------------------------------- ◆2025年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア南船橋教室では、2025年度のご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

<7月新規OPEN>LITALICOジュニア南船橋教室/チョキチョキ切ろう、ハサミの達人!
教室の毎日
25/11/20 10:39 公開

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

こんにちは!LITALICOジュニア南船橋教室です。 両足ジャンプ・片足ジャンプ・けんけんぱ・縄跳び・・・など「ジャンプ」を使った動きをする場面ってありませんか? 両足そろえて踏み切ったり、同時に着地をしたり、手で反動をつけて前に飛んだりと、簡単に見えるジャンプでも実は奥が深いんです。 LITALICOジュニアでは、粗大運動のプログラムも実施しています。 ということで、本日は『ジャンプ』プログラムの一部を紹介をいたします! 「台から輪っかの中へジャンプ」のプログラムを実施しています。 目印に向かってジャンプをして、目で見える空間をとらえる力を養います。 輪っかを置いて目印を決め、台の上に乗り、台の上から輪っかの中へ向かってジャンプ! 慣れてきたら、輪っかを増やしていろいろな位置においたり、輪っかを遠ざけてジャンプ!とっても楽しそうですね! LITALICOジュニアには粗大運動グッズもたくさんあります! スキルを着実に獲得していけるよう、現状のスキルをしっかりとアセスメントした上で お子さまにとって最適な教材・環境を用意して指導を実施していきます。 お子さまひとりひとりに合わせた指導で「できた」を増やしていきましょう! ----------------------------------------------------------------------------------------- ◆2025年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア南船橋教室では、2025年度のご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

<7月新規OPEN>LITALICOジュニア南船橋教室/ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
教室の毎日
25/11/13 10:06 公開

【ミニコラム】「過集中に関して」

こんにちは! LITALICOジュニア南船橋教室です🎵 本日は【ミニコラム】「過集中に関して」についてご紹介いたします😌 過集中とは、自分の好きなこと・関心のあることに没頭し過度に集中することで、日常生活にまで支障が出るような状態を示します。さらに極度に集中状態が続くと、心身に影響が出てしまうこともあります。ADHD(注意欠如多動症)やASD(自閉スペクトラム症)の人の中には過剰に集中するという特性が見られる場合があります。 障害がない場合も過集中の状態になることがありますが、発達障害がある場合この特性が強くあらわれることが多いようです。 【過集中の強みと困難さ】 ここでは、過集中による強みと困難さを簡単にまとめていきます。 過集中の強み ■集中力が高い 時間や周りの環境に流されることなく、自分が集中したいことに取り組み、没頭することができます。気づいたら何時間も経っているということもありますし、目標に向かい集中することができます。 ■高い能力を発揮する 一つのことに集中するおかげで、集中する事柄に対して高い能力を発揮したり、知識を深めることができる場合があります。例えば、通常3時間でかかる作業を1時間で終わらせられたり、専門的な知識や技術を発揮する人もいます。 過集中による困難さ ■日常生活に支障をきたすこともある 寝る・飲食・排泄などの基本的なことを忘れて没頭してしまうことがあります。時間を忘れ、集中してしまい、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。 ■過集中しているときは声かけや指示がはいらないことがある 過集中しているときは、指示や声かけをしても本人には聞こえておらず、周りの人から「無視をした」「から返事している」とネガティブにとらえられてしまうことがあります。 ■過集中しているときに介入されると感情的になることがある 集中している状況を止めようとする家族に対して暴言を吐くなど、あたってしまうこともあります。 ■依存性が高まってしまうことも インターネットやゲームなど、特定のものに過集中するうちに依存性が高まってしまうこともあります。 ■虚脱状態になることもある 過集中状態が続くと、その後反動で虚脱状態に陥ってしまうことがあります。虚脱状態になると、反対に何に対しても集中することができなかったり、やる気がなくなってしまったり、場合によっては寝込んでしまうなど心身に影響が現れることがあります。 今回ご紹介した内容はLITALICO発達ナビに詳細が記載されておりますので、ぜひそちらも併せてご覧くださいね! https://h-navi.jp/column/article/68 ◆2025年度ご利用者さま募集! LITALICOジュニア南船橋教室では、ご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導を積極的におこなっています。 興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

<7月新規OPEN>LITALICOジュニア南船橋教室/【ミニコラム】「過集中に関して」
教室の毎日
25/11/10 09:43 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1809-0294
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
1人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-0294

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。