子どもたちが好きな色のセロファンを選んで貼り合わせて作った 手作りサンキャッチャー。
光にかざすと、重なった色が混ざり、壁や床に 虹色の影 が広がります🌈
制作の時間では、
同じ色だけをひたすら貼る子、
一か所に何枚も重ねて気づけば黒く見えるほど濃くなる子、
2〜3枚だけをそっと貼る子…
みんなのやり方は本当にさまざまです。
集中が続かない子も、
色選びにこだわる子も、
貼る場所がいつも同じ子も、
その一つひとつが “その子らしい学びのかたち”。
そして、光に透かしたときに
「ここだけ黒くなった!」
「色が増えてる!」
「薄い色の方が明るい!」
と、自分の作品の“結果”に触れて気づく瞬間があります。
その気づきが自然に
観察する力・理由を考える力・自分のやり方を見直す力
へとつながっていきます。
遊びの中で、
それぞれが自分のペースで学び、発見し、楽しめる時間。
手作りサンキャッチャーは、子どもたちの “違い” がそのまま “育ち” になる温かい療育のひとときでした☀️✨
⋆。˚⋆ꕤ⋆。˚⋆ꕤ⋆。˚⋆ꕤ⋆。˚⋆
⚘たまむすびの様子はインスタグラムでも発信しています
🔗Instagramはこちら (コピーしてご覧ください)
▶︎▶︎▶︎http://www.instagram.com/tama_musubi_2024
⚘たまむすびの見学・体験はいつでも可能です。
雰囲気をぜひ見に来てください。
光にかざすと、重なった色が混ざり、壁や床に 虹色の影 が広がります🌈
制作の時間では、
同じ色だけをひたすら貼る子、
一か所に何枚も重ねて気づけば黒く見えるほど濃くなる子、
2〜3枚だけをそっと貼る子…
みんなのやり方は本当にさまざまです。
集中が続かない子も、
色選びにこだわる子も、
貼る場所がいつも同じ子も、
その一つひとつが “その子らしい学びのかたち”。
そして、光に透かしたときに
「ここだけ黒くなった!」
「色が増えてる!」
「薄い色の方が明るい!」
と、自分の作品の“結果”に触れて気づく瞬間があります。
その気づきが自然に
観察する力・理由を考える力・自分のやり方を見直す力
へとつながっていきます。
遊びの中で、
それぞれが自分のペースで学び、発見し、楽しめる時間。
手作りサンキャッチャーは、子どもたちの “違い” がそのまま “育ち” になる温かい療育のひとときでした☀️✨
⋆。˚⋆ꕤ⋆。˚⋆ꕤ⋆。˚⋆ꕤ⋆。˚⋆
⚘たまむすびの様子はインスタグラムでも発信しています
🔗Instagramはこちら (コピーしてご覧ください)
▶︎▶︎▶︎http://www.instagram.com/tama_musubi_2024
⚘たまむすびの見学・体験はいつでも可能です。
雰囲気をぜひ見に来てください。