児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア横浜西口教室

近隣駅: 平沼橋駅、横浜駅 / 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-11-7 横浜西口藤澤ビル3階
電話で聞く場合はこちら 0120-974-763

福祉避難所をご存知ですか?

教室の毎日
こんにちは!
LITALICOジュニア横浜西口教室です!

大きな台風が立て続けにありましたね。
皆さま、大丈夫でしたか?
「こんなことになるとは…」と、多くの方が思ったのではないでしょうか。

災害時は避難所に行く必要がある時もあります。
しかし、環境の変化に対応するのが苦手だったり、
聴覚や臭覚に過敏さがあったり、
見通しが立たないとパニックになったり、
口頭指示だけでは理解が苦手などの特徴がある場合、
避難所で過ごすことが難しいこともありますよね。

そういった場合、「福祉避難所」も
選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

***
福祉避難所とは、一般の避難所での生活が困難であったり、
配慮が必要な高齢者や障害のある方のための避難所です。
平成28年時点で全国に2万185施設が設置されています。

災害時、自宅が倒壊したり危険な状態にあるときに、
一定の期間、避難所での生活を余儀なくされる場合があります。
ただでさえ災害に見舞われた恐怖や慌ただしさの中で
避難所では不安な状況にありますが、
障害がある方、持病をお持ちの方やお年寄り、妊娠されている方などは
より一層困難な状況におかれます。

福祉避難所では、そのような配慮を必要とする方々が避難し、
円滑な施設の利用や、助言や支援を受ける体制を整え、
適切な生活環境の確保を目指しています。(LITALICO発達ナビコラムより抜粋)
https://h-navi.jp/column/article/35027065
***

お住まいの地域ではどこが福祉避難場所となっているか、
確認し、備えておけると少し安心ですよね!



【公式】LITALICOジュニア横浜西口教室 紹介ページ
https://junior.litalico.jp/school/kanagawa/yokohamanishi/
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア横浜西口教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。