児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア横浜東口教室

近隣駅: 神奈川駅、横浜駅 / 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町6-18 アーバンスクエアⅡ6F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-07 ~ 2017-09
17/09/08 21:45
プログラム内容
長男は自閉スペクトラムの診断を4歳半の頃に受け、5歳を前にして、うまく文で喋れない、思い通り行かないと癇癪を起こすなどの難しさがあり通園を決めました。
助詞が正しく使えないことに対して、文を作るパズルで成功体験を積ませたり、指示理解ができないことに対して、探しものゲームをしたり、長男の得意な特性を活かしつつプログラムを組んでいただいています。
すぐ普段の生活には反映されている感じではないですが、長男はたくさん褒めてもらえるLITALICO教室が大好きなようです。
楽しみつつ成長をしていけそうだと思いました。
スタッフの対応
丁寧で親切、にこやかな雰囲気で安心できます。少し事務的な情報を伝えてもらうのが不足している感じはある。
その他
連絡帳的なものがあって記録が残せたらより良いかもしれない。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2014-01 ~ 2015-01
17/02/17 02:18
プログラム内容
2歳半で診断され、どうして良いか彷徨いました。次年度からは、幼稚園と不安な親の気持ち。
どこか施設を探してました。療育センターは、一年待ち、そこで区役所の方からアドバイスがあったのが、こちらでした。

始めは、親との引き離しだけでも大泣き、不安200パーセントの息子。
そんな中、僅かな時間でも温かなスタッフの方、先生達と触れ合う機会の繰り返しで、大泣きは、なくなりました。

息子にとって安心な場所と認識したのかと思います。先生達も息子のペースに合わせた接し方で、安心が、心の安定を生む事ができました。

次の年からは、療育センターに通える枠をゲットし、通ってます。
とても整理された環境で、シンプルです。
スタッフの対応
素敵なくらい、良いです。
その他
時間も短く、高いかなと思いますが、
継続は、力なりで、目をつぶりました、
幼児期の大変な時に本当にお世話になりました。路頭に迷ってる私達親子を、救って頂きありがとうございます。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-11
16/04/20 14:46
プログラム内容
小学校に上がる前の準備として利用。きちんと席に座って先生の話をきく、分からない事は質問する等、基本的な事を学んでくれたらと思って利用しました。

通う前と後で変った事は・席に座ってもすぐにあきてしまい、勝手に座て立っていたが、先生の話をきちんときくようになった。・いやな事があるとすぐに手を上げていたが、言葉で「やめて」と言うようになった。

毎回終った後に個々に担当の先生と話す場があるので、気になったことがあれば何でも相談すれば良いと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
通う前と後で変った事は・席に座ってもすぐにあきてしまい、勝手に座て立っていたが、先生の話をきちんときくようになった。・いやな事があるとすぐに手を上げていたが、言葉で「やめて」と言うようになった。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
元々成長がゆっくりで言葉の伝達、指示・理解が遅いむずかしい為、幼稚園での集団生活で、全体での指示理解が理解しずらい。 集団の中での友達との関わりがどうしていいか、声かけ、友達との接し方が分からず、1人で孤立してしまう事がある。 自由時間の過ごし方がわからない。 場所見知り慎重敏感。

初めて来た時は、男性の先生との授業で何をするのか、わからず泣いていましたが、女性の先生に変わり、何回か通う事によって先生との、信らい関係が出来て自分の中で、信頼、納得し安心して楽しめる様になった。 おいすにも長く座れる様になり、幼稚園でも少しずつ楽しめている様です。

元々慎重・敏感体質なので、何か1つ違うと敏感に反応してしまう。 お教室が違う、先生が違う、お友達が違うなど、男性の先生が苦手、音の刺激にも反応。 幼稚園では、まだまだ1人になってしまう事や、伝達・指示・理解や友達との関わりの成功体験や、楽しさを増やしていけたらと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
初めて来た時は、男性の先生との授業で何をするのか、わからず泣いていましたが、女性の先生に変わり、何回か通う事によって先生との、信らい関係が出来て自分の中で、信頼、納得し安心して楽しめる様になった。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
幼稚園激戦区の為早くから幼稚園探しをしていました。第一希望だった園は大人気だったので、園長先生に療育センターに通うような子の受け入れはしているか確認した所、大人気な園だったので一般粋も少なく受入れもやや難しいお話をされた時、その園のお子さんがリーフに通っている事を教えて頂き利用するきっかけになりました。

親子共々本当に助けて頂きました。子供は当初ほとんど発語がありませんでした。が今では手を挙げて『先生、○○です!』と言えるほどです。私も四面楚歌で苦しい時期がありましたがリーフの先生が味方になって下さり心身共に助けて頂きました。
スタッフの対応
リーフの先生は異動が多いです。通い始めた頃からいらっしゃる先生は…数名です。出来たら年長さんの卒園まで続けて見て頂きたいなあと思います。
その他
私も四面楚歌で苦しい時期がありましたがリーフの先生が味方になって下さり心身共に助けて頂きました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。