みなさま、こんにちは!指導員のこばです☺
本日は、お悩みをお話いただいた際にかおり先生が心がけていることや、実際に保護者さまからよくいただくお悩みについてうかがっていきます。
こば:かおり先生、こんにちは。今日は保護者さまから相談をいただいたとき、かおり先生が大切にされていることを教えていただきます。
かおり先生は、お悩みを相談いただいたとき、どのようなことを心がけていますか?
かおり先生:お子さまの行動には必ずきっかけや理由があります。お子さまがなぜそのような行動をしたのか、そのときの環境や前後にあった出来事を細かく教えていただくようにしています。
こば:なるほど。詳細な状況を知ることで、お子さまにあった対応方法をご提案できるんですね。
他に、保護者さまと関わるうえで大切にされていることはありますか?
かおり先生:お子さまに関する情報だけではなく、保護者さま自身のこともうかがうようにしています。
こば:なるほど~。お子さまだけでなく保護者さまのことも知ることで、信頼関係を築いていっているんですね。
実際、多くのご相談があると思いますが、よくあるご相談をひとつ教えてください。
かおり先生:お子さまによって本当に様々ですが、「相手に伝わりやすくお話することが苦手」というお話をよくいただきます。
こば:実際、ご相談をいただいたあとに変化が見られたケースなどありますか?
かおり先生:お子さまがうまく相手に伝えられないことで、保護者さまご自身がどのように関わったらいいか悩まれている方がいらっしゃいました。
保護者さまのご不安やお考えをうかがったり、それに対する対応方法をご提案したりすることで、「すっきりした」と言っていただけたことがありました。
その後は、少しずつ保護者さまも明るくなって些細なことも話してくれるようになり、お子さまの様子も安定してきていました。
こば:素敵ですね。対応方法を知っていただくだけでなく、保護者さまの気持ちが少しでも楽になってくれると嬉しいですね。
様々なお困りごとがあると思いますが、保護者さまはどのように相談することができるんですか?
かおり先生:相談支援として個別に面談部屋を設け、時間をとってお話しすることができます。
他にも、支援計画のご説明の際にお話したり、指導のフィードバックの際に指導員にお話したりすることもできます。
また、事務スペースにいる指導員にも、いつでもお話いただいて大丈夫です!
こば:そうなんですね。保護者さまのお話しやすい形で、色々なお悩みを相談できるんですね!
かおり先生、ありがとうございました!
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スタッフインタビュー!かおり先生②児童発達支援管理責任者
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20/12/11 17:27