こんにちは!LITALICOジュニア千葉教室です。
今回は最近年長さんが頑張っている【教科書】に着目してご紹介いたします!📚
小学校にあがるとたくさんの教科書を使いますよね!
小学校の授業で「どこを見たらいいかわからない・・・」「こまった・・・」となる前に、
リタリコ千葉教室では、集団活動の一部を使って、教科書にふれて学習する時間を作りはじめました。
はじめは物珍しい表情で見てくれていましたが、少しずつ「20ページ開いてください!」「何色のお花がありますか?」等、先生の話を聞いて取り組むことができるようになってきました!
小学校の授業では新しい活動が多いからこそ、「これ知っている!」「音読ってものがあるんだ!」と思えるようなお子さまが安心・自信につながる活動を増やしておくことで、お子さまがより楽しく小学校生活を送れたらと考えています!
教科書の活動例は以下です♪
・先生の指示を聞いて、同じページを開く
・短い文章をお友達と音読する
・教科書のページを見て、なんの絵が描かれているか、何色か、等1つのテーマに沿って発表する などなど・・
お子様に合わせてスモールステップで練習をしております✨
引き続き、就学準備を進めていけたらと思います!📒
◆2025年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア千葉教室では、2025年度2月からのご利用者さまを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
『教科書』をみんなで読んでみよう📚
教室の毎日
25/02/20 10:46
