児童発達支援事業所

仙台市あおぞらホーム

近隣駅: 東仙台駅、黒松駅 / 宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷5‐22‐1

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-01
16/11/13 07:39
プログラム内容
毎日母子通園。慣れたら母子分離します。
母子分離をきちんとすることで、しっかり保育者との関係を築いて、心を育ててくれます。分離している間、親は姿を見せずに様子を見守れる工夫(窓に創作物を貼って、ところどころに覗き穴を作っている)もされています。分離の間、親同士が交流しています。各自これなら食べられるという内容のお弁当を持参し、各自食べやすい食器に盛り付け、給食のように親たちが温めて提供します。温めと終了後のお皿洗いはクラス毎に当番でします。
時々クラス合同の保育日、行事があります。人数が多いので、人見知りする人はドキドキするかもしれませんが、子供たちを通して仲良くなっていきますよ。
園庭は広く、散歩にもいい環境。隣に特別支援学校もあり、支援学校に入る前のなかよし学園も併設。バリアフリー、子供たちには最高の環境です。重度障害や医療的ケアが必要なお子さんも、看護師、医師の園長先生が対応しています。障害の程度や種類も様々ですが、困り感が強い程、毎日母子通園をお勧めしたいです!
スタッフの対応
毎日、いろんなメニューを考えて、子供たちの気持ちをほぐしたり、惹きつけて楽しい療育をしてくれます!
その他
受給者証があればとられません。
半年程度お世話になりました。今は保育所統合枠ですが、あおぞらホームで基盤を作って頂いたおかげで、成長しています。ありがとうございました!
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。