放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイ げんこつ

近隣駅: 北越谷駅、越谷駅 / 〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷1-23-1 オリーブハイツ202
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0717

児童デイ げんこつ 児童デイ げんこつ
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

☆入室生募集中です!ご相談、お問い合わせ、お気軽にお寄せください。
☆合わせて「学童保育」、「フリースクール」、 「補習塾(学習支援)」等の 利用児童、生徒も募集中です。

支援のこだわり

プログラム内容
児童デイげんこつは、感覚統合療法が内包されている遊びと生活体験を実践する 保育・療育を提供しています。
感覚覚統合療法とは
・前庭覚・・重力と運動に関する感覚
・固有覚・・筋肉と関節に関する感覚
・触覚・・皮膚に関する感覚
この三つの感覚と五感を中心に、身体に入ってくる複数の情報を正しく分類・整理し、取り入れ、情緒、対人、学習、言語等の生活能力を改善を図るという療法です。
児童デイげんこつはこうした感覚統合療法が内包されている遊びと生活体験の実践を継続的に提供し、 発達が気になるお子さまの情緒・対人・学習・言語等の生活能力の改善、向上を図ります。
児童デイ げんこつ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
[児童デイげんこつの得意分野]
児童デイげんこつは「生活体験」と称する多様な体験を療育として提供しています。
片付け、掃除、料理等の「生活」
子どもに必要な「遊び」
自身の感情を伝え、受け取る「言葉」
頭の中のイメージを形にする「表現、創作」
チャレンジし、自信と自己肯定感に結びつく「冒険」
学習を通して、知らない事を身に付ける「知的」
子ども同士で思い出を共有し、自分の悩みを打ちあける「仲間」
外遊び、郊外行事で、心と身体を解放する「自然」
各体験に応じてスタッフがお子さまに寄り添いながら、一人ひとりに合った「生活体験」を提供しています。
児童デイ げんこつ/スタッフの専門性・育成環境
その他
[児童デイげんこつが大切にしている事]
「身体と心が動く放課後の居場所」として、身体を動かす活動、郊外活動に力を入れています。
公園での集団遊び、散歩、追いかけっこ、ボール遊び。
虫捕り、魚釣りといった知的好奇心をくすぐる活動。
季節ごとに行う山登り、川遊びといった自然に触れる活動。
遠方まで冒険するサイクリング。
四肢や体全体の体幹を養うコマ遊び。
さらに学校の宿題対応を中心とした学習の支援。
まるであの頃の「子どもの秘密基地」のような環境、「いつまでも公園で話し合っていたあの時」のような時間を「放課後の居場所」として提供してします。
児童デイ げんこつ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0717

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
児童デイ げんこつ/Yさん
Yさん
はじめまして。
児童デイげんこつは「生活体験」を通して
・ソーシャルスキル
・コミュニケーションスキル
・ライフスキル
この3つが身に付けられる取り組みをしています。
そして、そうした能力と共にお子様の成長に必要なのは
「自らやりたいと思う事をする機会を提供する事」
「無条件で帰ってくる事、過ごせる事」を提供する環境だと考えています。
その為に子どもたちが安心して遊び、学び、時にぶつかり合いながら「生きる力」を身に付けられる「放課後の居場所」を提供しています。
よろしくお願いします

施設からひとこと

埼玉県越谷市の北越谷駅近くで「学童保育」としてスタートし、障がいの有無に関わらず、あらゆる子育ての支援、相談を子どもと、保護者と、共に悩み、そして考えながら、利用してくれる、子どもたち、保護者様に支えられて、今日を過ごしています。

現在は、放課後等デイサービスの「児童デイげんこつ」と合わせて、
「学童保育」、「フリースクール」、「補習塾(学習支援)」も行っています。

生きづらさを感じたり、学校や子育てで困った時に、力になれたらと思っています。
悩みをかかえている方、ご自身に力が沸き上がってこない方、一人で悩まず、ぜひご連絡ください。

☆instaram(インスタグラム)、開設しています。
 「hello_genkotu」で、検索!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0717

地図

〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷1-23-1 オリーブハイツ202
児童デイ げんこつの地図
お問合せ受付時間
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 ※詳しいお問い合わせ、
 ご相談は、お気軽にご連絡ください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0026
埼玉県越谷市北越谷1-23-1 オリーブハイツ202
URL http://gennkotu.jp
電話番号 050-3184-0717
近隣駅 北越谷駅・越谷駅・南越谷駅・新越谷駅・大袋駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 越谷市内の学校~事業所、事業所~自宅の送迎を行っております。
ぜひ、ご相談ください。
料金 おやつ代など実費負担はいただいておりません。
現在の利用者
(年齢別)
6歳~18歳の就学児童、生徒が利用しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0717
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。