放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

AAOあがた

〒512-1203 三重県四日市市下海老町4187-3
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8895

AAOあがた AAOあがた
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 音楽療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

学級崩壊させてきた子、他の放デイを出禁になった子、
おとなしい子もインドアな子もからだが弱い子も
全く関係なくAAOでは仲良くみんなで活動しています。
AAOは「よくあそび、よくまなぶ」!
こどもが育つことに本当に必要なことに拘って活動しています。
ぜひあそびにきてください。

支援のこだわり

プログラム内容
AAOの活動は「こども主体」。
AAOの合言葉は「よくあそび、よくまなぶ」。
AAOの大切にしていることは「体験をかさねる」。

こどもたちは、こどもたち同士でこそ育ち、
集団のダイナミクスの中で成長していくと考えています。

そして、こどもたちの成長で最も必要なものは
こどもたちから出てくる「あそび」です。

こどもたち同士で夢中になってするあそびは
どんな療育や学習よりもこどもたちを
やわらかく、あたたかく、おおきく育ててくれます。

AAOスタッフは日々こどもたちといっしょに
あそび、まなび、成長させていただいています。
AAOあがた/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
AAOスタッフはあそび大好き、こども大好き集団です。

公園あそび、自然遊び、農業体験、昔遊び、調理実習、キャンプ&BBQ、DIY体験、音楽美術、ダンス、プログラミング・・・となんでもこどもたちとチャレンジし楽しんでしまいます!

どうしたらこどもたちの内面からワクワクをひきだすか?
日々スタッフは研修、勉強会を楽しんで実施しています。

とくにイベントはこどもたちといっしょに盛り上げます!
自主イベントはもちろん、地域の祭りや文化祭などに参加して地域交流や社会参画の輪を広げていっています。
AAOあがた/スタッフの専門性・育成環境
その他
「こども主体」、「体験を重ねる」
「よくあそび、よくまなぶ」が合言葉。
こどもは、こども同士のダイナミクスの中でこそ成長する

2013年11月より四日市市下海老町にて地域の方々やご利用者ご家族に支えられながら活動させていただいています。
いろんな課題をお持ちの子どもたちと山、川、海、田んぼや畑など
での自然あそびや農業体験、地域参画など体験重視プログラムを実施。
併設の地域交流スペース&食堂「和っはっは」で多年齢多世代交流も。
AAOあがた/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8895

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
AAOあがた/田中宏明(ひろ)
田中宏明(ひろ)
社会福祉士と精神保健福祉士を持った保育士であり、法人副代表であり、お祭り大好きお祭り男。通称ひろ。AAO全体のかじ取りをしつつ、現場で日々こどもたちと泥砂まみれ、ケガだらけになってあそんでいる。
お休みの日は自分ちのこどもたちと甥っ子姪っ子、近所の子たちと泥砂まみれ、ケガだらけになってあそんでいる。つまり365日こどもたちとあそんでいるのだ!
得意なことはイラストとおもろい企画をすること。すきなことはへんな楽器をさわること。最近農業や調理に関心が高く、いつかこどもらと無農薬畑&レストランがやってみたい!と思っている。苦手なのはおばけとちくわ。
こどもたちと夏フェスをおこすのが野望。

施設からひとこと

AAOはちょっと(だいぶ?)変わった放課後等デイです。
基本、障害があるお子様とは、スタッフだれひとりみてません。
なので怒られるかもしれませんが、療育をしているという感覚もありません。
その代わりに、どこにでもいるこどもたちのひとりとして、
その子との時間と関わりをとっても大切にするようにしています。
AAOこどもたちはみんな元気でいきいきしています。
指導されたり、教えられたりするのではなく、こどもたち自身からわくわくして
自主的に動いて、活動しているからです。
こどもの可能性はムゲンダイです。
どんな子でも体験を重ねていけば
じっくりゆっくり成長していけます。
そしてだれでも自分の思いを持って
自立することができます。

とにかく元気と笑顔であふれています。
ぜひみんなであそびにきてください。

地図

〒512-1203 三重県四日市市下海老町4187-3
AAOあがたの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 年末年始(12月29日~1月3日)はお休み
研修などで臨時休所する場合もあります
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒512-1203
三重県四日市市下海老町4187-3
URL http://houkagoaao.xsrv.jp/
電話番号 050-3171-8895
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・音楽療法・動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 四日市市、三重郡、その他近隣地域
料金 利用料以外は原則集金させて頂いておりません。
※調理実習、こども食堂利用時→100円
※活動内容によっては参加費をいただく場合もあります。事前にお知らせいたします。
現在の利用者
(障害別)
軽度の発達障害系の課題をもつお子様が多いです。
中度の発達障害、身体障害、知的障害のお子さまも若干みえます。
現在の利用者
(年齢別)
小学生の低学年が多いです。
中学生、高校生も若干ですがみえます
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8895
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。