放課後等デイサービス
  • 送迎あり

くらんぷ

近隣駅: 田原本駅、西田原本駅、石見駅 / 〒636-0312 奈良県磯城郡田原本町新町67-32

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
はい 10名 どちらともいえない3名 未記入1名 法令を遵守した人員配置となっております。 (保育士1名、小学校教諭免許所持者1名、児童指導員2名、児童発達支援管理責任者1名)
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
はい 9名 どちらともいえない4名 いいえ 1名 車いすを利用する際に、乗り越えられない段差(屋内外への出入り口)には折り畳みのスロープを使用します。日常生活で必要な運動機能の維持向上の目的で完全なバリアフリーは考えておりません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
はい 9名 どちらともいえない3名 未記入2名 法令を遵守したスペースを確保しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今回が初めての実施になります。今後、年に1回実施し、業務改善につなげてまいります。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今回が初めての実施になります。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
はい 14名
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
はい 14名
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアが必要なお子さんの受け入れを行っていません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
はい 13名 どちらともいえない 1名 連絡帳のやりとりと送迎時に口頭でお話しさせていただいております。ご不明な点やご相談があれば仰ってください。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
はい 4名 どちらでもない 9名 いいえ1名 児童公園で地域のお子さんとの交流を図っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
はい 2名 どちらともいえない 10名 いいえ 2名 媒体や頻度を検討し、整備していきます。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
顔見知りの関係を作るために地域の行事に積極的に参加しています。 地域住民に向けた行事は実施していません。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
はい 13名 どちらともいえない 1名 分かりにくいことがあれば仰ってください。
個人情報に十分注意しているか
はい
はい 12名 どちらともいえない 2名 お子さん及び関係者以外の出入りのない事務室に保管しております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
はい 11名 どちらともいえない 3名 契約時に説明をさせていただいています。 ご不明な点があればお尋ねください。再度説明をさせていただきます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
はい 2名 どちらともいえない 9名 いいえ 3名 地域自立支援協議会の活動を通して保護者同士の連携を支援しています。 事業所でも独自の保護者支援を検討していきます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
はい 12名 どちらともいえない 1名 いいえ 1名 ご相談やご要望をいただいた際、参考資料の配付、助言などを行っています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
はい 12名 どちらともいえない 1名 契約時に説明をさせていただいています。ご不明な点があれば仰ってください。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
いいえ
はい 6名 どちらともいえない 7名 いいえ 1名 分かりやすいマニュアルが作成できるよう検討していきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
はい 9名 どちらともいえない 4名 いいえ 1名 昨年度より9月と3月に実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。