通い始めた年齢 :
6歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
保育園を障害児枠ですがすごし発達の様子を見ながら3年間すごしましたが、年長になって教育センターや発達支援センターで、小学校の相談をしながら利用しました。そして、特別支援学級なども見学しましたが、教育センターで特別支援学校をすすめますと言われ、学校の様子を見る中で子供が学びやすい環境はどこだろう?と考え最終的に学校の方を選びました。できるだけ子供のペース(ゆっくり)を見守ろうという考えから、特別支援学校に決めました。
少人数で、クラス配分がされていて、他の障害をもつ親とも知り合える様になりこれから自立していくうえで、どんな道があるのか?等先の見通しが、分りやすく情報も入りやすいと感じます。今2年目で思うことした、普通でも特別支援でも学校で学ぶこと(学ぶべき事)は、難易度の遅いはめるが、同じだと感じる様になりました。あと、人数が少ないので、先生の影響はうけやすいと思います。
先生との距離が近い分、先生自身のスキルに違いがあるとその影響が、良い面、悪い面が明らかに出てきます。性格もあるので合う合わないが、出るのかとは思いますが。学年全体での統一されている部分が少ない気がしました。日常のスケジュールをこなすことに必ずしになり、個々を見るという部分まで違いていないと感じる事があります。特に学習の部分に子供に合っている学習ができているのかと感じています。
少人数で、クラス配分がされていて、他の障害をもつ親とも知り合える様になりこれから自立していくうえで、どんな道があるのか?等先の見通しが、分りやすく情報も入りやすいと感じます。今2年目で思うことした、普通でも特別支援でも学校で学ぶこと(学ぶべき事)は、難易度の遅いはめるが、同じだと感じる様になりました。あと、人数が少ないので、先生の影響はうけやすいと思います。
先生との距離が近い分、先生自身のスキルに違いがあるとその影響が、良い面、悪い面が明らかに出てきます。性格もあるので合う合わないが、出るのかとは思いますが。学年全体での統一されている部分が少ない気がしました。日常のスケジュールをこなすことに必ずしになり、個々を見るという部分まで違いていないと感じる事があります。特に学習の部分に子供に合っている学習ができているのかと感じています。
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。