にゃーさんのページ

にゃー
アスペルガー、ADHD、発達性協調運動障害の小1長女と3歳次女の母です(^^)
自分自身ACで過去に鬱、パニック障害、不安障害、適応障害、自律神経失調症など色々病名付けられてきましたが現在はパニック再発で治療中。
毎日子供達との関わり方を模索してます。
最近つぶやき始めました!よろしくお願いします!
ダイアリーをみる
アクション履歴
今日長女さんご機嫌で帰宅

何かと思ったら3年生で使う習字道具とリコーダーの申込書をもらってきたからだった!

今の習字道具は全然習字道具に見えない位可愛い💕

それはテンション上がるよな~と思いつつ不器用で片付けが苦手な長女でも使いやすい形と中学まで使うかもって事を考えてあまり派手なデザインの買って後々後悔されても嫌だから無難なやつをさりげなくオススメしといた(笑)

あとは一緒に墨落としも頼もうかな~。

絶対汚してくるし😂

病気になって思う事。











私の病気は悪性腫瘍、いわゆる癌ってやつです。

今の所ステージ2ですが常に再発の不安と隣り合わせ。

一応若年性らしく治療も長期間になります。

何よりも不安なのが私にもしもの事があったら長女の事を誰が理解してくれるのかという事。

今は施設利用の手続きからデイ関係、病院受診、学校関係全て私1人でやっているので長女の状況説明とか他の家族は出来ない。

長女のメンタルケア難しいし。

どうやって学校行かせるかとか毎日送り出すまで格闘しなきゃだし。

少しずつ私以外の人も色々出来るようになってもらわねば。

義母さんには私には無理だから頑張って長生きしてって言われてしまいましたが😂💦

とりあえず今出来る事をコツコツやるしかないな。
お久しぶりです(>_<)








かなり久々のリタリコ。

皆さんお変わりなかったでしょうか?

私はというとずっと調子が悪いと思って居たら病気が発覚し入院、手術、リハビリ、その後の治療等でバタバタとしてました。

息抜きだった仕事も辞めてとりあえず治療に専念する事になってやっと気持ち的にも余裕が出て来たのでまた呟き出来ればいいなーと思ってます😊

長女は相変わらずで入院中預かってくれた義母さんをギブアップさせてしまう位のマイペース我が儘を発揮してます笑

私の病気の事はどこまで理解してるか謎ですが、いつ何があってもいいように少しずつ話して自分の事は自分でやれるようになってもらわねば💦

今後もよろしくお願いします🙇✨
お久しぶりです。
我が家に平和な日はおとずれない模様。















今週順調に学校行ってる長女。

相変わらずお昼前には帰りますが。

そんな中事件発生。

月曜日傘を学校に忘れて来た長女。

昨日もデイからの帰り雨なのに傘無し。

また忘れた~と言われたので今朝学校の傘立て確認したら長女の傘が無い。

デイにも確認したけど無い。

学校に再度連絡して探してもらうも見つからず。

まだ買って数回しか使ってない長女のお気に入りだったのに。

まず持ち手に油性ペンで名前書いてますが?誰か持って行った?

それとも嫌がらせ?

まだ小2ですけど。

仮に持って行ったとしても他人の傘持って来たら普通の親なら怒りません?即学校に連絡案件だと思うんだけど。

持って行ったなら元の傘立てに返しててほしいな。

それともどこかに捨てられたのかな?

この雨続きの毎日に傘無いの困る。

まだ見つかるかもしれない希望も含め小さくなってしまった傘持たせるしかないか。

本当に嫌な事ばっかり。

私の方が学校嫌になるわ。
喜ぶのはまだ早かった。











今週はまた引きこもり。

距離置かないとこっちが潰れるから留守番してもらって仕事へ。

デイへ行くのも拒否だから来月からは午前中のみのシフトに会社がしてくれたけどかなりの収入減。

学校早退したら夕方までデイ使えるのに仕事終わったら迎えに行かなきゃいけないし不登校の時は丸一日、学校行っても半日は一緒に居なきゃいけなくて本当に参る。

家に居ればワガママ放題の癇癪だし。

少しでいいから1人の時間が欲しい。

顔見るだけでイライラしちゃう時あるから私の精神状態も末期に近い。

今日も学校行けた!嬉しい!













今週は3日行く事が出来ました。

デイは拒否で午後は家に居るし学校で勉強はしてないらしいけどとりあえず学校行くのが目標だから良しとしよう。

担任の先生から学校でも落ち着いていて集中できる時間が長くなってきていると言われてちょっと安心。

新しい薬が合っててすんなり眠れてるお陰かな?って先生と話してきた。

やっぱり睡眠は大事だと実感。

発達障害の子はメラトニンの分泌少なくて睡眠障害を抱える子が少なくないらしいのでやっぱりうちもそれだったんだなって思ってスッキリ。

睡眠不足だと発達障害の特性が強く出たりする子も居ると調べて分かったのでこのまま2種類の薬で落ち着いていってくれるといいな。

本当に薬認可されて良かった!
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません