三度のメシより電車が好き!そんな息子に魅力を聞いてみるも…

ライター:かなしろにゃんこ。
三度のメシより電車が好き!そんな息子に魅力を聞いてみるも…のタイトル画像

一歳のときに買ってもらったプラレールを肌身離さず持ち歩き、
「電車好きスイッチ」が入ってから
三度のメシより電車になってしまった息子・・・。

例にもれず、電車好きな息子リュウ太

発達障害がある子どもの中には電車が大好きという子がいる。息子リュウ太も好きで、鉄道系博物館などに何度も遊びに行った。
Upload By かなしろにゃんこ。
息子が中学生になり電車の魅力を聞いてみると、語り始めるリュウ太。
Upload By かなしろにゃんこ。

一方的に話しつづけるのがマナー違反、と息子がわかるまで

こんな風に、好きな話になると「今がチャンスだ!」とばかりに話し始める息子。発達障害の特性から、相手の気持ちを表情から理解したり、いわゆる「空気を読む」というのが難しいのです。

話が長いときはハッキリと「そんなたくさんの情報はいらない」と断るようにしています。

「お母さんの生活に電車の知識はそんなに必要ないし、今は忙しいから終わりね」と言えば、「そうなの?いつか電車の話は役に立つと思うけどな~」なんて返してきます。

もっと話したいと残念そうな顔をするので、少しかわいそうになるのですが、自分の話ばかり好き勝手に長くすことはコミュニケーションのマナーがいいとはいえません。

長話で友だちが嫌がることもありましたが、息子はマニアックな電車の話を嫌がられている、とは分かっていませんでした。


そんな理屈を理解できる中学になってから、話し方のマナーを徐々に伝えていきました。それからは、友達を選んでマニアックな話をする、という事を意識できるようになっています。

コミュニケーションのマナーとは別に、親が子どもが好きなものを一緒に好きになって話せたら、楽しい会話になるのでしょうけど、電車だけは…魅力を理解してあげれませんでした。すまん、息子…。
セリフ完コピ、雑学マシンガントーク…「正直うっとうしい!」ASD息子、叱ってくれる友達への感謝のタイトル画像

セリフ完コピ、雑学マシンガントーク…「正直うっとうしい!」ASD息子、叱ってくれる友達への感謝

「ママって言って!」1歳であった発語が消えた?3歳になった今は…「発達の後退と気にしなくていい」STさんの言葉に救われてのタイトル画像

「ママって言って!」1歳であった発語が消えた?3歳になった今は…「発達の後退と気にしなくていい」STさんの言葉に救われて

マイワールドが止まらない!発達障害の娘に笑わされた話3本立てのタイトル画像

マイワールドが止まらない!発達障害の娘に笑わされた話3本立て


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。