なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とは

2017/01/16 更新
なぜ中2の息子は母にハグを求めるの?愛着と発達障害との関係とはのタイトル画像

最近よく耳にする「愛着」という言葉。発達障害とはどんな関係があるのでしょうか?中2の息子が母である私にハグを求める姿から、発達障害児の愛着形成プロセスを考えてみました。

kaoruさんのアイコン
kaoru
120480 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

退会済み さん
2020/08/27 17:14
アスペルガー 手帳なし 支援級にいますが普通高校進学予定。
うちの子も小3までドライで接触過敏症だったのですが
急に小4後半からベッタベタの甘えん坊になりました。
それまでほとんどしなかったのに。
今中2ですが、だっこ大好きです。
学校のストレス緩和でやってるのはわかっていたので、だっこはしてます。
おんなじタイプがいるんだなーと。
ただ自分より大きな子を抱っこするのは大変です。
とりあえず、先生や本人に聞いてみたら、本人なりに安定した学校生活を送っている模様。
だっこは良いのかな?と思う今日このごろです。

Mm さん
2017/09/25 16:59
すごく腑に落ちました。

赤ちゃんの頃、夜泣きをする長女をいくら抱いてあやしても泣き止まず、只々泣き暴れてました。こちらがへばってベッドに降ろした途端すぐ側にあったぬいぐるみに抱きつくとスッと寝て…
ぬいぐるみに敗北⁉︎⁉︎Σ(゚д゚lll)
と、とんでもなくショックを受けました。
(三つ下の子は抱っこしてあやして落ち着いてくれて、やっぱり上の子はちょっと違ったんだって)

みんなが甘える頃は、親からどんどん離れていって、周りがみんなの前では親に甘えなくなった頃に参観日に行くたび、ベッタリしてくる感じ。

なぜ⁉︎って思ってましたが、やっぱり時期がズレてるだけなんですね。

家ではOK、みんなの前ではNGと教えながらタイミングをちょっとずらしての成長に答えていきたいです(^^)

とらぼんた さん
2017/07/23 19:54
8歳の息子はいまだにおっぱいが大好きです。『ちょんちょん』触ってきたり私としては複雑な気持ちですが、ふわっとした優しい、嬉しそうな顔を見ると『しょうがないか…』って気持ちでした。
実年齢の2/3歳…
ならそうですね。
嫌な顔はしないよう心がけようと思いました。

シピ さん
2017/04/23 08:04
小4の息子は最近、話したいことがあるとトイレの前までついてきて待っていたりします。そういえば赤ちゃんの頃後追いされたことなかったなあと。おそろいのパジャマを着たがったりもして、「学校で嫌なことあったのかなあ」と気になっていたところ、この記事を拝見しました。もうそろそろスキンシップへらさなきゃと考えていたのですが、これからも続けていこうと思います。

しょうたん さん
2017/04/22 08:35
我が家の長男(中1)も毎日私と同じベッドに入って寝ます。
寝た隙に長男のベッドに寝かせても朝しっかり私のベッドで寝ています。
どうしたもんかと悩んでおりましたが、これを読んで納得しました。
朝起きると私の身体は悲鳴をあげておりますが、長男の成長の方が大事なので頑張ります。

MAMIKO さん
2017/03/24 00:43
20代の息子のハグを今でも受け入れています…おかしいですか?
息子が心の安定を求めているのであれば受け入れてもいいと思っています。
時に私のシングルベットに潜り込んでも来ますが、別に何をするわけでもないですし安心したら出ていきます。年齢の三ぶんの一であればまだまだ小学生並みの甘えかたでもいいのかな…と思います。ここが海外であれば別に親子がハグをするのは普通ですしね(笑)

ミドリ さん
2017/03/07 21:56
9歳になった娘も一年ぐらい前から
私の膝に乗って甘えてきたりします。
可愛くて特に困ってはいなかったけど
コラムをよんでなるほどと思いました。

愛着なんですね。参考になりました。

そういう時はたくさん甘えさせてあげようと思います。

aya さん
2017/02/28 12:57
うちの中2の息子と同じです。うちもハグを求めたり、今日は同じベッドで寝てもいい?と聞く日があります。たくさん悩みましたが今日は必要な日なんだ、と思ってうちも要求に答えています。この記事を読んで「間違ってなかった」とほっとしました。そしてできるだけ言葉や手紙、メールで「何があってもお母さんだけはあなたを愛しているからね、けんかしても、怒っても、それはかわらない」と言うことを伝えています。すると少しでも落ち着く時間が増えてきている気がします。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。