その進学先は子どものため?親のため?障害が重い子どもの小学校選び

2016/10/20 更新
その進学先は子どものため?親のため?障害が重い子どもの小学校選びのタイトル画像

秋は、就学前健診の季節です。我が子の発達が気になる保護者の中には、“どんな小学校に行けばよいのかふるいにかけられる検査”のようなイメージを抱いて不安に思っている人もいるかもしれません。今回は、知的な遅れや発達障害のある子どもたちの場合、就学先をどう考えたら良いのか、私の経験と考えをお話したいと思います。

立石美津子さんのアイコン
立石美津子
32450 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

脳性麻痺で発達障害 さん
2017/12/08 19:48
自分の小学校時代に思ったことが、そのままかいてありました。
普通学校至上主義の親御さんは、不快でしょうが、自分は、さんざん
学校時代に、いじめにあいました。
父母に愚痴っても、「社会はもっと厳しい。その練習だ思って耐えなさい。」
とよく言われました。自分は、特別支援学校というものを、
社会に出るまで詳しくしりませんでした。
12年間我慢、我慢の連続で、適切な人間関係を築けませんでした。
40歳過ぎたいまでも、いじめた人、傍観していた人に対する
不快な感情は消えません。
同窓会とも縁を切っています。
いま、就学をやり直せるなら、今度は、特別支援学校に行きたいです。

mo さん
2017/06/29 10:56
今、支援学級在籍のものですが、何故にこのコラムに、不快と思うのか、ちょっと解らないです。

悪口だとか言いますが、正々堂々、学校へ入らない人を、批判したらいけないのでしょうか?

お母さん達が頑張って、普通級で上手く幸せに卒業出来る子は、周囲にかける気配り、目配り、必死だと思います。その人達まで批判はしてないですよ、この文章。

ズルをしてまで、子供置き去りの、独りよがりの進路は選ばないでと書いてあると思いますよ

今、支援学級在籍なんですけど、私、障害のある子供をもつ保護者として、思うのは、
障害があるんだからちょっと位ズルしてもいいじゃんと思ってる親が大嫌いです。同じと思われたくないし、損して結構だと思ってます。

特別感丸出しで、裏技使ったとか、得意気に教えてくれる人がいるのですが、子供に恥ずかしいです。

皆さんの周りは、そうでないかもしれないけど、私の周りは、ズルをする人ほど、気配り目配り、周囲にかける迷惑を感じるセンサーが欠けているのです。結果、子供が悪者になりやすく、子供の心置き去りで、子が他害に走り、悪循環になっています。誰も止められません。気づくのはお母さんしかいないと思うのです。

小学校の障害のある子の仲間なんて、狭いコミュニティです。引っ越しも簡単に出来ません。意見など、あってもよほど言ってもらえません。

一種タブーにみられがちなこの話題、ネットで触れてあり、貴重な話だと思いました。
ありがとうございました。

退会済み さん
2017/05/30 23:10
まさにうちは就学時健診で特学を勧められ4個見学して通常学校へ入学させました。条件は付き添うことそして一ヶ月たち先生から甘えてしまうのでもう辞めませんか学校で面倒見ますから、と言われました。でも、集合場所まで行くとママ学校まで来てと言われ途中まで歩き、ハイタッチをして今は私は途中で帰ってきてます。まだまだ先は長く来れたからの人生なのでわからないことだらけです

ネコ さん
2017/05/29 00:03
私は立石さんの言われる事わかります。インクルーシブ唱える方増えましたよね。IQで決める。大人が決める。それが一般。IQが70以上だから療育手帳出ないという理由で支援に行けない子もいます。コミュ障による自傷に繋がる子供もいるのに。だから無理させたくないのに。でも本人は他の子と同じがいいと言ってる。本当に?
支援クラスは人数によって先生の数が決められているのでという言葉にとらわれてないですか?と言いたかった小中学校時代でした。

シュークリ-ム さん
2017/03/27 05:43
真夜中に失礼いたします。
全文読ませて頂きました。娘たち、28歳、もう直ぐ25歳になる (療育手帳B2を持って、障碍者枠を利用して大手アパレルの障碍者雇用対策の為に作られた子会社に契約社員として勤めて3年に成ります。)次女が居ます。
私達は、「うちの子、変わって居るでしょう。」で、乗り切りました。幼稚園から高校まで、苦労しながら普通学校でした。
寧ろ、姉の方が、名前の知れた高校をすっぱりと切り捨て単位取得の為に最後まで、保健室登校でした。(もちろん親は、抵抗を続けました。)通信制のゆるい高校に転校しました。
姉の方が幼い頃から普通とはどこか、違うなあと云う事で、「昼間にその辺りをうろついていたら、辞めたと思って居てよね。」と笑いながらでしたが、予め言っておきました。
「良い学校」ってなんでしょうか?
通信制で、小さなビルのワンフロワーでのスクーリングと家での学習ですが、内容は難しくありません。アルバイトをしていれば、教科書代は無料でした。一教科に付き何千円かでしたが、バイトで補えるので、公立で、高い交通費(月にして25000円)を払っていたのに比べたら、むしろ安い程でしたよ。
飽きっぽい性格なのを自覚しているので、就職さきも全国通津浦々、出張の日々ですが本人には適して居ると思います。姉は、国語は全国模試で、名前が載るほどでしたし、模試の成績も良かったので、みんなが勧める高校に合格した時も浮かない顔でした。
次女は、逆に普通に固執し、嫌いな運動部に入部をして、人間関係に悩み、勉強もあまりせず(付いて行けなくなっていました。)それでも誤魔化し続け、家では荒れて、夜中にそこら辺りを探し回りコンビニに居る所を捕まえて連れ戻したり、私にいら立ちの矛先を向けて蹴っ飛ばしたのを見ていた父親が、完全に切れてしまって、手を出しました。その事が原因で、未だに父親を嫌って入るんです。(今もです。)それでも、何とか県立の高校に合格しましたが、違反切符を何回か切られ、ハンコを押しに学校へ行く事が・・・
次女にも、やりたい仕事があり(私の体を楽にしてやりたい思いから、作業療法士の道に行く事)、推薦も受け、専門学校へ合格し友達に助けられながら1年は通学出来ましたが、進級は難しく中退しました。その時も怒り心頭の父親に罵倒され、口答えをしてくるのでまた手を上げました、流石の私も、援護に回りましたが、時既に遅しで、父親と云う存在が嫌だと云う有様でした。
度々、環境が変わる毎に仕事を休んでいた夫です。
一昨年に休職し1年めの57歳にして、初めてアスペルガー症候群と診断され、今度は立場が逆転しました。事有る毎に食って掛かる次女に対抗する父親。
この2人の関係修復に明け暮れる毎日で、私自身いわゆる、カサンドラ症候群で、抗鬱剤や、抗不安剤、安定剤、それに加えて痛みも伴うようになり痛み止めもプラスされ、満身創痍状態です。
当事者にとって、何が1番良い選択であるのか?どの選択が正しかったのか?未だ、解りません。
例えば、普通級を選ぶとして専門の教員を1人付かせるとか、その子の特性に合った教育をどこでも受けられる様な、制度の確立を願うのですけど。
どんなに重くても、親の想いだけではなくて、「この社会には色んな性格や、病気、障害を持った人がいて、当たり前に生活をしているんだ。」と子供たちみんなが、受け入れられる学校が望ましいですね。
アスペルガーの症状で、困って居るのはもちろん本人ですが、私は、笑っています。歳に似合わない事も云うし、予測通りの行動を取るし、笑ってしまいます。
長女は、家を出て独り暮らしを始めています。彼女には彼女の人生が有るのですもの。
次女は、未だに頑張って母親の癒しの為に家に留まってくれて入るんですって。
嫌いな父親と向き合いながら、ね。
どの選択も間違って居ない。その時に精一杯子供に接したか?が問われるのだと思います。
長くなりましたが、私の家族の形があってもいいんじゃないか?凸凹でもいい。理想なんて要りません。
その時に親は、精一杯の事をすればいいんです。
もう直ぐ25歳になりますが、ようやく親の想いが伝わり、自己肯定をしてくれるようになりました。
精神の遅れがあって、未だ、13歳のままだとか・・・。
時々、幼さが顔を見さてくれるのが、また、可愛いところです。
そのままの我が子を見つめて、精一杯の「愛」を注いで下さい。
面と向かって云えない方は、ラインや、メール、手紙、抱きしめる。なんでもいいです。
頑張りましょう。



コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。