親の会で知った、不登校児のさまざまな進路のかたち

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367008101
娘の本音を聞いて、ふと親の会で聞いた話を思い出しました。

不登校の親の会では、すでに義務教育が終わった子の親御さんが多いのですが、そこで高校進学後の話を聞くと、様々な道があることを知りました。以下は一例です。

・親の希望で通信制高校に進学したけれど、スクーリングに通えずに休学中
・5年遅れて高校に入学し、現在は大学に通っている
・高校はやめたけれど、支援機関を通じて少しずつ働いている
・自分でさっさと高校を決め、海外の大学を卒業した…

通信制高校は、面接のみで入学できるところも多いので入学するのは簡単ですが、卒業するにはスクーリングができるかどうかがポイントだと感じました。
学校やスクーリング会場に登校して、先生から直接指導を受けることをスクーリングといいます。
通信制高校は「自学自習」が基本ですが、勉強する中でわからない部分が出てくることや、レポートをまとめようとしても、 どうしてもうまく書けないということもあるでしょう。
そこで、そういった課題をスクーリングで先生と一緒に解決していくのです。
出典:http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/schooling2.php

子どもの進路、親はつい口出ししたくなるけれど…

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568000979
本当はまだ家で休んでいたいけれど、どこにも所属しないのは不安だし、親の期待にも応えたい…という風に、自分の意思ではなく家族や世間の負い目を感じて進学した場合、つまづいてしまうことが多いようです。

でも、自分の意志で立ち上がった子どもは、何年遅れても最後までやり遂げる傾向にあるようです。

娘には、何年かかってもいいから、本当に自分がやりたいと思ったことを自分の意志で選んでほしいと思っています。
中学を卒業したらすぐに高校に行かなくてはいけないわけではありません。

これまで、自分のペースで歩いてきたのだから、これからも自分に納得できるよう、生きていってほしいな…と願っています。
学習障害・不登校でもiPadで無料学習!「デイジー教科書」の多機能っぷりがスゴイのタイトル画像

学習障害・不登校でもiPadで無料学習!「デイジー教科書」の多機能っぷりがスゴイ

「中学には行かない」娘の決意を伝えると、学校から思いもよらぬ言葉が…のタイトル画像

「中学には行かない」娘の決意を伝えると、学校から思いもよらぬ言葉が…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。