あるときはお兄ちゃん、あるときは赤ん坊?発達がゆっくりな息子カムと過ごして感じたこと

ライター:shiori
あるときはお兄ちゃん、あるときは赤ん坊?発達がゆっくりな息子カムと過ごして感じたことのタイトル画像

はじめまして。10歳になる息子カムのママ、しおりです。カム、パパ、ママ、インコの3人と1羽暮らし。
息子のカムはいくつか障害があるのですが、心と身体のゆっくりな発達のことについてご紹介します。

幼い、幼い。とても10歳には見えない息子。でも…

息子のカムは先天性サイトメガロウイルス感染症で生まれました。

両耳高度難聴、睡眠障害、感覚が過敏で、こだわりも強い(自閉症の疑いあり)です。


未熟児で生まれたので、10歳になる現在でも小学1、2年生くらいの背丈。

重度の知的障害があり、まだ幼い子どものように手助けが必要な部分が沢山あります。

まれに、物を口に入れてしまったりすることもあるので、赤ちゃんのように注意が必要な部分も…

しかーし!

ところ変われば、優しいお兄ちゃん

あるときはお兄ちゃん、あるときは赤ん坊?発達がゆっくりな息子カムと過ごして感じたことの画像
Upload By shiori
この子は3歳のいとこのゆったん。ゆったんと遊ぶときのカムはちょっと違う。

おもちゃを取られても怒らない!(大人が取ったら怒ります)

髪の毛を引っ張られても怒らない!(大人がうっかりカムに痛いことしたら激怒します)

扱いが優しい!(大人には手荒です)


まるでお兄ちゃんのような一面を見せてくれる時があります。

発達がデコボコであるということは、いろんな“自分”を持っているということ

あるときはお兄ちゃん、あるときは赤ん坊?発達がゆっくりな息子カムと過ごして感じたことの画像
Upload By shiori
10歳だ!と思うと、できないことが沢山あってそっちばかりに目がいってしまいますが、実際のカムは発達が凸凹(デコボコ)で、それなりに発達している部分やできることもあるのだと感じます。

注意して見ていると、検査ではわからないいろんなカムを発見できるものですね。


カムは一人ですが、カムの中にはいろんな年齢のカムがいる。

まるで私は子だくさん母さんの気分です!


発達ナビでは、そんなカムとの日々の中で面白いなと思ったことや、成長を感じた部分を綴っていきたいと思っています。これからどうぞよろしくお願いします。
しおり - Instagram
https://www.instagram.com/bepo_shiori/
話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。
しおり(著)
Amazonで詳しく見る
「話せない、聞こえない」そんな息子の日常を届けたい。インスタグラムで人気のイラストエッセイが書籍化!のタイトル画像

「話せない、聞こえない」そんな息子の日常を届けたい。インスタグラムで人気のイラストエッセイが書籍化!

「うちの子が知的障害?」3歳息子の障害を受けとめて1年。ことばも少しずつ出始めてのタイトル画像

「うちの子が知的障害?」3歳息子の障害を受けとめて1年。ことばも少しずつ出始めて

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスについて、治療や予防法について解説しますのタイトル画像

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスについて、治療や予防法について解説します

知的障害(知的発達症)の子どもの接し方は?子育ての困難と対処法まとめ【専門家監修】のタイトル画像

知的障害(知的発達症)の子どもの接し方は?子育ての困難と対処法まとめ【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。