秋の終わり頃。大声が減り、すこしずつ元に戻った長男

それからしばらくの間は大声に悩まされていたのですが、少しずつ秋が深まっていくにつれ長男の大声を出す回数が減っていったのです。
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
徐々に徐々に落ちついていく長男を見ながら不思議に思いました。どうして元に戻ったのか…私は主治医の先生に再度相談してみました。

何が原因だったのか?主治医の先生に相談してみたら…

「担任が代わることで情緒不安定になることがあるでしょうか?」

私がそう訊ねると先生は大きくうなずきます。

「ありますね」というお返事でした。

「でも今までは、進級してクラスメイトや担任が代わってもすぐ慣れていたんですよ。家での様子も普通でしたし…」私がそう言うと先生は穏やかな笑顔で言いました。
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
「今回は急に担任の先生が代わられたんですよね?たぶんシュウちゃんは環境の変化についていけずに苦しかったんでしょう。今はやっと慣れてきたんじゃないかな」

先生はそう言うと椅子に腰掛けた長男を見ながら、よかったねと言って頭をなでてくださいました。

子どもはいろんな形でSOSを出している

帰り際、先生はこんな話をされました。

「自閉症はね。100人いれば100通り症状が違います。進学や進級、環境が変わった瞬間泣いて登校拒否になるお子さんもいます。シュウくんのように叫んだり物を投げたりして別の形で発散する子もいる。でもみんな心のバランスを取ろうと一生懸命なんですよ
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
その話を聞いてはっとしました。

私自身、長男はどこでもすぐ馴染む子だから大丈夫だと安易に考えていたからです。

でもそれは、表に見えないだけで長男は長男なりに必死に頑張っていたんじゃないか、あれは長男のSOSだったんじゃないか――気付いてやれなかったことを申し訳なく思いました。

何より、担任の先生がいなくなって淋しい思いをしていないだろうか――そう長男を心配することもなかった自分に腹が立ちました。もちろん気付いてやったからといってどうしようもないことだけれど、せめて子どものサインを見逃さず寄り添ってあげられる親でありたい、そんな風に思いました。
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】のタイトル画像

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】

「きっとまた泣きわめく…」トラウマだった自閉症の長男との散歩が思い出させてくれたことのタイトル画像

「きっとまた泣きわめく…」トラウマだった自閉症の長男との散歩が思い出させてくれたこと

行事の時期に増えた「つば吐き」「癇癪」、問題行動の原因は…のタイトル画像

行事の時期に増えた「つば吐き」「癇癪」、問題行動の原因は…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。