【神奈川県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2020/03/16 更新
【神奈川県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
1357 View

神奈川県 放課後等デイサービス

ブロッサムジュニア川崎平間教室(川崎市)

ブロッサムジュニア川崎平間教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア川崎平間教室は、2020年4月オープンの新しい施設です。感覚統合やソーシャルスキルなどのさまざまな集団プログラムから、お子さんに合わせた個別プログラムを用意しています。個別プログラムでは、お子さんの様子を別室でモニタリングすることが可能

また、土日や長期休暇も利用可能となっています。『笑顔で咲かせる、ひとりひとりの「できるよろこび」』を理念に、「できた!」という体験を積み重ねながら、経験豊富なスタッフがお子さんをサポートします。

神奈川県 児童発達支援事業所

ブロッサムジュニア川崎平間教室(川崎市)

ブロッサムジュニア川崎平間教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
ブロッサムジュニア川崎平間教室では、感覚統合・知育・ごっこ遊びなど、豊富な集団療育プログラムを行っています。
また個別療育では、それぞれのお子さんに応じたオーダーメイドのプログラムを作成しており、マンツーマンで療育を行うための専用ルームも用意。

オープンは2020年4月を予定しており、3月には見学会等も開催予定です。
経験豊富なスタッフが保護者に寄り添い、教室での様子やご家庭での過ごし方などを一緒に考える、親子で安心できる教室づくりをしています。

ヨリドコロ横浜三ツ沢(横浜市)

ヨリドコロ横浜三ツ沢のスタッフの様子
Upload By 発達ナビ施設情報
ヨリドコロ横浜三ツ沢は2020年4月オープンの新しい施設です。
色彩をベースとしたアートデザイン療育中心のカリキュラムを通して、お子さんの表現力や想像力を培い、無限の可能性を引き出すサポートを行います。保護者と一緒にお子さんにとって何が一番良いのかを考え寄り添うスタッフが揃っており、お子さんと共にアートを完成させることでできた喜びを共有、自信に繋げることができる環境を提供します。

食育の観点から、毎回おやつ作りも実施。三ツ沢下町駅から3分の距離とアクセスもよく、近隣地域の送迎にも対応しています。

大阪府 放課後等デイサービス

あっぷるtreehome(大阪市)

あっぷるtreehomeのスタッフの様子
Upload By 発達ナビ施設情報
あっぷるtreehomeでは、お子さんの特性をとらえる中で、お子さんに合ったさまざまプログラムが用意されています。

つまずきや学習効果を分析し発達段階に合わせた学習支援ができるiシステムの導入や農業体験や地域交流などを通して、お子さんの成功体験を増やします。施設内には茶室や習字ができる環境も用意。
児童発達支援に通うお子さんと同じ空間で活動し、年下の子の面倒を見る中で、責任感や思いやりの心を養います。

かけはし(枚方市)

かけはしの活動の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
かけはしは発達障害はもちろんのこと、重症心身障害のあるお子さんも利用できる施設です。看護師が在籍しているので、医療的ケアにも対応できます。

曜日ごとにカリキュラムを組み、音楽療法士による音楽療法、室内サーキット、創作活動などの活動を行っています。
近くには公園や畑があり、野外での集団遊びや、季節に応じた農作業もしています。
定期的に行う保護者との面談では、「今、この力をつけたい」「ここに困り感がある」などの想いをくみ取り、支援に繋げています。

大阪府 児童発達支援事業所

あっぷるtreehome(大阪市)

あっぷるtreehomeの活動の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
あっぷるtreehomeは幼児から取り組めるプログラミング、ロボット教室、学習、運動、外出などさまざまなプログラムで、自主性や生活能力を培う施設です。

お子さんの特性をとらえるため得意・不得意をグラフ化し、そこから支援計画作成、自宅での取り組みについても一緒に考えていきます
また、放課後等デイサービスに通うお子さんと同じ空間で活動することにより、年上の子の真似をしていろいろなことにチャレンジしたり、年下の子との関わり方を学ぶ機会を作っています。

かけはし(枚方市)

かけはしの活動の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
かけはしは「集団活動」「個別活動」「日常生活動作訓練」の3つを軸としたプログラムを用意しています。

作業療法士などの専門資格を持ったスタッフも多数在籍しており、重症心身障害のあるお子さんも利用できるような、医療面の手厚いサポート体制も整っています。
少人数制のため一人ひとりにきめ細やかな指導が可能で、お子さんごとに目標を立て、スモールステップで目標達成できるよう日々療育を行っています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。