【神奈川県・埼玉県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
【神奈川県・埼玉県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

神奈川県 児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 淵野辺駅前教室(相模原市)

子どもとお子さんが体を動かす様子
Upload By 発達ナビ施設情報
てらぴぁぽけっと淵野辺駅前教室では、さまざまな悩みや不安な気持ちをお持ちのご家族に寄り添い、マンツーマンによる1回2時間枠の中で、個別療育と小集団療育を行っています。お子さんの発達に合わせて、825項目ABAの基準ステップを基に、専門の指導員が一人ひとりにあったプログラムをつくり上げ支援をしています。個別支援で個々の目標や特性に応じた課題に挑戦し、次のステップとして、大きな部屋や小集団、ご家庭でもチャレンジできるようにサポート。どんな小さなことでも、経験豊富なスタッフにご相談が可能です。

児童発達支援事業所 おれんじハウス西横浜教室(横浜市)

子どもが遊んでいる様子
Upload By 発達ナビ施設情報
児童発達支援事業所おれんじハウス西横浜教室では、施設内に訪問看護ステーションが併設されているため、医療的ケアの有無・障害の程度に関わらず、幅広いお子さんにご利用いただけます。また、感覚統合・コミュニケーション支援を中心とした療育を行っており、環境からの刺激を上手に処理できるからだづくりを行うことで、就園・就学後の学習や、身辺自立がよりスムーズに行えることが期待できます。まだ家族以外とかかわったことがない子には、人とのかかわりの心地よさを伝え、気持ちを上手に出せない子には、伝え方と伝わる喜びを教えるなど、それぞれの発達段階に合わせ、その子らしく生きる力を支援します。
神奈川県の児童発達支援事業所をもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/zihatu

埼玉県 放課後等デイサービス

放課後デイGranny伊奈町(北足立郡伊奈町)

先生が子どもと遊んでいる様子
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後デイGranny伊奈町は、重症心身障害のお子さんを対象とした施設です。小児医療機関や福祉施設での勤務経験が豊富な「看護師」、リハビリを担当する「理学療法士」、さらに保育や教育の充実を図るために、学校・医療センター・児童発達支援施設での指導実績がある「病児保育のスペシャリスト」など、専門性の高いスタッフが連携を図り、お子さんの療育をしています。1日5名の超小規模定員で、お子さん一人ひとりに合わせた個別カリキュラムを基に、1対1の手厚い療育を実施。「すべての子どもたちに輝く未来を!!」を合言葉に、お子さんの将来も含めた支援を提供しています。
埼玉県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/saitama/hoday

大阪府 放課後等デイサービス

グッドフレンズ(大阪市)

子どもがパソコンを操作している様子
Upload By 発達ナビ施設情報
グッドフレンズでは言語療育、作業療育、プログラミング療育、個別学習、クッキングや創作活動、外出支援など各種療育を行っています。言語聴覚士と作業療法士が常勤し、お子さんの発達段階に合わせた言語や体の発達を支援。また、療育の一環としてプログラミング的思考を取り入れ、段取り良く物事を進めるためのプロセスを学べます。学んだこと、経験したことが、子どもたちの「生きる力」となって、未来につながってほしい。そんな願いを込めてお子さんをサポートしています。

放課後等デイサービス グッドサポート(大阪市)

教室みんなで体操をしている様子
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス グッドサポートは、就労準備型放課後等デイサービスとして、子どもがより豊かに生きる力を身に着けることを支援しています。子どもたちは、遊ぶ・学ぶ・創造する・体験するといった経験をつむことで、コミュニケーション能力・社会性・生活性・働くスキルなどを身に着け、独り立ちできるようになっていきます。また、ヨガ講師など専門知識を持つ講師によるセミナーを定期的に開催し、子どもたちの興味の幅を広げているほか、ハンドマッサージを行い、リラックスや血行促進効果を心と体の双方で感じるアロマ療育を取り入れるなど、楽しみながらさまざまなことを学べるよう、スタッフがサポートしています。
大阪府の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/osaka/hoday
次ページ「大阪府 児童発達支援事業所」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。