【埼玉県・千葉県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援施設はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
【埼玉県・千葉県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援施設はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

埼玉県 放課後等デイサービス

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス 草加教室(草加市)

らいくす 放課後等デイサービス 草加教室
Upload By 発達ナビ施設情報
「叱らない」ということを前提に、穏やかな声で優しく「してはいけないこと」に対して指摘し、子どもたちがきちんと物事を理解できるように支援をしています。また、成功体験を積み重ねていくことで大きな自信へと繋がることから、小さな「できた」を大切にし、いろいろなことにチャレンジしてほしいという願いを込めて支援。保育士や理学療法士等、福祉のプロフェッショナルが在籍しています。

ぶるーむ千間台(越谷市)

ぶるーむ千間台
Upload By 発達ナビ施設情報
一人ひとりに合わせた支援計画に基づき、集団療育/SST(ソーシャルスキルトレーニング)をメインに、軽スポーツ・微細運動・身辺整理・自立支援等を行っています。週末や長期休みには食育の一環として調理活動も実施し、これらの活動を通して、コミュニケーションスキル・感情のコントロール等を学び、社会へ羽ばたいていくためのルールやマナーを学んでいきます。保護者との面談や学校との連携も行い、携わる方みんなで揃った支援ができるようサポートしています。

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス 大宮教室(さいたま市)

らいくす 放課後等デイサービス 大宮教室(さいたま市)
Upload By 発達ナビ施設情報
叱られない教室【らいくす】大宮教室では、名前の通り「叱らない」ことをモットーとしています。怒鳴って言い聞かせる指導方法ではなく、穏やかに、子どもに近づいて、静かな声で(CCQというテクニック)を使って指示を行います。スタッフ間でのミーティングや研修、保護者の方々からいただく声を参考にしながら、一丸となって療育に取り組みます。得意なことをどんどん伸ばしていき、好きなことの数を沢山見つけてあげられるよう、お子さまに寄り添った支援を行います。
埼玉県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/saitama/hoday

埼玉県 児童発達支援施設

叱られない教室 らいくす 児童発達支援 草加教室(草加市)

らいくす 児童発達支援 草加教室(草加市)
Upload By 発達ナビ施設情報
2021年6月にオープン。お子さんの得意不得意を見つけ、前向きな楽しい気持ちになってから苦手の克服に向け支援をしています。個別のプログラムを組んでマンツーマンで療育し、一人ひとりに寄り添いサポートをすることで、「できた」の数を増やしていきます。教室でできるようになったら、ご家庭でも取り入れてもらい、保育園等の大きな集団でもできることを増やして自己肯定感を高めていきましょう!笑顔が絶えない場所にしていけるよう、施設スタッフが一丸となって支援します。

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス 大宮教室(さいたま市)

2021年7月オープンの新しい施設です。一人ひとりの子どもたちの成長に寄り添うことをコンセプトに、まずはお子さんの得意不得意を見つけ、前向きな楽しい気持ちになってから苦手の克服に向け支援します。指導はマンツーマンの個別指導で、経験豊富なスタッフが、さまざまな視点から子ども達を理解し、お子さん一人ひとりの発達段階に合わせたオリジナルプログラムを指導員1体1で取り組みます。スタッフが一丸となって愛と情熱を込めて精一杯サポートします。
らいくす 放課後等デイサービス 大宮教室(さいたま市)
Upload By 発達ナビ施設情報
埼玉県の児童発達支援施設をもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/saitama/zihatu

千葉県 放課後等デイサービス

ALOHA KIDS SCHOOL南流山(流山市)

ALOHA KIDS SCHOOL南流山
Upload By 発達ナビ施設情報
お子さんの個性に合わせた個別療育・集団療育を行い、興味を引出し、自信に繋げるための支援を行っています。学習支援、対人関係支援、イベント・調理などを通した社会適応能力の向上など、さまざまな体験を行うことができるのも特徴の一つです。この先大人になっていく子ども達の日常生活がより良いものとなるよう、将来を見据えて自立への支援を行っています。卒業後も就職先に定期訪問を行う等、大事な一生を共に過ごせるようにサポートし、繋がっている安心感を持っていただけるよう支援をしています。
千葉県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/chiba/hoday
次ページ「千葉県 児童発達支援施設」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。