3つの理論に基づくアプローチを紹介ーー『「うまくいかない」ことが「うまくいく」に変わる! 発達障害のある子どもがいきいきと輝く「かかわり方」と「工夫」』
「うまくいかない」ことが「うまくいく」に変わる! 発達障害のある子どもがいきいきと輝く「かかわり方」と「工夫」
岩坂 英巳 (著), 宮﨑 義博 (著)
幻冬舎
岩坂 英巳 (著), 宮﨑 義博 (著)
幻冬舎
「発達障害」という言葉が広く知られてきたことで、授業中じっとしていられない、集団行動が苦手など…これまで「クラスでも手のかかるタイプ」として捉えられていたお子さんの行動が「特性によるものかもしれない」と教員や親など周囲の大人が気づくというケースが増えてきているようです。一方で関わり方に悩みを抱えてしまう保護者も増えているといいます。
この本では、どうすれば子どもとよりよいコミュニケーションが取れるのか、親子のストレスを軽減しつつ子どもの成長を促すポイント、学校や病院、支援機関との連携の取り方など、具体的な事例を挙げて紹介。社会生活に欠かせないスキルを身に着つける「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」、子どもに合った接し方を親子で身につける「ペアレントトレーニング」、対人関係や学習面の困難さの原因を、感覚や運動面から探る「感覚統合療法」の3つの理論に基づくアプローチをイラストや写真を交えて解説しています。保護者にも、支援する方にも参考になる一冊です。
この本では、どうすれば子どもとよりよいコミュニケーションが取れるのか、親子のストレスを軽減しつつ子どもの成長を促すポイント、学校や病院、支援機関との連携の取り方など、具体的な事例を挙げて紹介。社会生活に欠かせないスキルを身に着つける「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」、子どもに合った接し方を親子で身につける「ペアレントトレーニング」、対人関係や学習面の困難さの原因を、感覚や運動面から探る「感覚統合療法」の3つの理論に基づくアプローチをイラストや写真を交えて解説しています。保護者にも、支援する方にも参考になる一冊です。
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