グレーゾーン娘はクルクル回る、綺麗に並べる、トイレでは上以外全部脱ぎたい!2歳ごろからのこだわりに苦労していた日々を乗り越えて

ライター:とまぱん
グレーゾーン娘はクルクル回る、綺麗に並べる、トイレでは上以外全部脱ぎたい!2歳ごろからのこだわりに苦労していた日々を乗り越えてのタイトル画像

こんにちは、とまぱんです。幼稚園に通う4歳の娘は発達グレーゾーンです。娘は2歳ごろから少し変わった行動をしたり困ったこだわりが多くありました。そんな娘の様子を当時を振り返って紹介したいと思います。

監修者初川久美子のアイコン
監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

クルクル回ったり綺麗に並べることが大好き

娘は、2歳ごろから4歳になる手前までクルクル回ることが大好きでした。まだ娘の発達を気にかけてないときは子どもってクルクル回るの好きだよね~、くらいにしか思っていませんでした。なぜなら私が幼少期にクルクル回ることが好きだったからです。当時は回ることでアトラクションに乗ったようなスリル感を楽しんでいました。むしろ小学生低学年まで回っていたと思います。しかし、娘の発達が気になってからいろいろ調べると自閉スペクトラム症のあるお子さんに見られる行動の一つだと知りました(クルクル回ることが必ずしも自閉スペクトラム症だというわけではありません)。

また、娘はおもちゃやカードなど綺麗に並べることが度々ありました。まだうまく話せず、手先も不器用だった3歳のとき。ふと気づくと娘がカードを真っ直ぐ綺麗に並べていました。発達がゆっくりでほかの子よりできないことが多かった娘。そんな娘が大人が並べたかのように綺麗に並べてる姿になんだか違和感を覚えるというか、不思議に思ったことを今でも覚えています。少しずれると繊細に微調整をしていてまるで職人かのようでした(笑)。
職人かのように綺麗にカードを並べるグレーゾーンの娘
Upload By とまぱん

緊張したり不安が強いとチックが出るように

娘は3歳ごろ不安や緊張を感じると目をぎゅっとつむったり、首を横に振る行動が見られました。娘が年少の夏、幼稚園の夏祭りがありました。一時的に子どもたちが親と離れてやぐらの前で踊る場面がありました。

娘は私と離れて強く不安を感じたのでしょう。ほかの子は楽しそうに踊っている中、娘は首を横に振っていました。癇癪を起こしたり言葉が出るのが遅かったりと娘の発達に不安を沢山感じていましたが、首を一心に振っている娘の姿に正直一番ショックを受ける自分がいました。同時にほかのお母さん方に変に思われるのでは…と人目を気にすると情けない自分もいました。娘が首を横に振っている中、同じクラスの女の子が娘に笑いかけながら「踊ろう」と誘い出してくれました。
緊張で首を一心に振っているグレーゾーンの娘とそんな娘を踊りに誘い出してくれた娘のお友達
Upload By とまぱん
楽しそうに踊るグレーゾーンの娘とお友達に感動する母
Upload By とまぱん
娘は徐々に不安が取れたのか踊り始め...。そんな娘の様子を見て女の子はうれしそうにし、最後は2人仲良く踊っていました。私は入園前、先生に助けられることはあっても子どもたちに助けられることは想像もしてませんでした。子どもの純粋な気持ちに私たち親子は何度も助けられたと思います。

靴も靴下も脱がないとやだ!!娘の困ったトイレでのこだわり

娘の困ったこだわりはいくつもありましたが、その中でも特に厄介だったのはトイレでのこだわり。娘は用をたすとき、上の服以外は全部脱がないと気が済まなかったのです。家にいるときはいつも肌着にパンツ一丁だったのでトイレに行くときはパンツだけ脱げばそれでよかったのですが外のトイレだと厄介。靴、靴下など下はすっぽんぽんの状態にならないと便器に座ってくれませんでした。
グレーゾーンの娘はトイレに座るとき、パンツもズボンも靴も靴下も全部脱がないと気が済まないこだわりがありました
Upload By とまぱん
トイレの中に娘を裸足で立たせたくないため、膝の上で服を脱がせなければならず汗だくになる母とこだわりがあるグレーゾーンの娘
Upload By とまぱん
たまーにお着替えボードがあるトイレがありますが、ほとんどのトイレには備えつけられていません。トイレの床に裸足で娘を立たせたくなかったので私の膝の上に座らせながら脱がせ...。いつも汗水垂らしながらトイレに行かせていました。4歳になった今は靴も靴下も履いたまま用をたせるようになったので本当に楽になりました。
次ページ「4歳の今、チックやこだわりは…?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。