療育、障害の診断で夫の心境にも変化が

このようなことに加えて、娘が本格的に療育に通うようになると夫も「わが家の場合、一般的な育児書通りの子育ては通用しない」ということを理解するようになりました。4歳になると知的障害とASDの診断もおり、障害のある子どもに合った接し方、育て方をしていかなければならないと分かってくれました。

私に対する態度にも変化がありました。
以前は子育てに関して「しんどい、つらい」と吐露しても、「母親なんだからそんな弱音吐いたらだめだ」と取り合いもしてくれなかったけれど、今はつらさを吐き出したときはそれを聞いてくれるようになりました。

また、以前は動画やテレビに頼る子育てを嫌悪していたけれど、現在はそうせざるを得ないこともあると理解してくれたようで、それらを見ていることに対しても寛容になりました。

育児が大変なことには変わりはないけれど、夫が変化したことで、私は精神的にすごく楽になりました。

今後、娘は障害とともに暮らしていくことになります。たとえ育児書通りの子育ては難しく、定型発達の人のように生きることは難しくても、娘なりの、娘が笑っていられる人生を探していきたいと思っています。

そのためにも、ときには夫婦でぶつかりあいながらも、子どものために協力していきたいと思っています。
ASDと知的障害のある娘。たとえ育児書通りの子育ては難しく、定型発達の人のように生きることは難しくても、娘なりの、娘が笑っていられる人生を探していきたいと思っています。そのためにも、ときには夫婦でぶつかりあいながらも、子どものために協力していきたいと思っています。
Upload By ユーザー体験談
イラスト/keiko
エピソード参考/manmaru

(監修:三木先生より)
結果的に良い方向に進んだみたいで何よりです。旦那さんもご自身が実際に取り組んでみることで、いろいろと気づきがあったのだと思います。お互いに分からないことは、話し合ってみたり体験しあったりしてみると良いかもしれませんね。これからもぜひコミュニケーションを深めていかれてください!
あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!のタイトル画像

あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!

知的障害(知的発達症)とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します【専門家監修】のタイトル画像

知的障害(知的発達症)とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します【専門家監修】

「子どもの問題をオレに振るな」グレーゾーン娘の不登校、性別への違和感も。児童精神科を受診するも他人事、部屋にこもる夫--発達ナビユーザー体験談のタイトル画像

「子どもの問題をオレに振るな」グレーゾーン娘の不登校、性別への違和感も。児童精神科を受診するも他人事、部屋にこもる夫--発達ナビユーザー体験談

縄跳びが飛べなくて癇癪!ASD息子が「秘策」で笑顔に!?不器用すぎる息子と母の二人三脚――発達ナビユーザー体験談のタイトル画像

縄跳びが飛べなくて癇癪!ASD息子が「秘策」で笑顔に!?不器用すぎる息子と母の二人三脚――発達ナビユーザー体験談

1歳での障害告知「娘は話せるようにならないの?」落ち込んでいた母を支えたのは。娘が輝いて見えた保育園での出来事――発達ナビユーザー体験談のタイトル画像

1歳での障害告知「娘は話せるようにならないの?」落ち込んでいた母を支えたのは。娘が輝いて見えた保育園での出来事――発達ナビユーザー体験談


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。