神奈川県・大阪府 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
神奈川県・大阪府 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

神奈川県 放課後等デイサービス

T-placeセンター南(神奈川県横浜市)

放課後等デイサービス「T-placeセンター南(神奈川県横浜市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
T-placeセンター南は、就労と社会的自立を目指す中高生向けの放課後等デイサービスとして2022年8月にオープンしました。集団プログラムでは性教育や大人になるための心構えなど、個別プログラムでは学習支援のほか、パソコン操作やお金の管理など、一人ひとりのニーズに合わせた内容を実施しています。また、スタッフは現状の制度や卒業後の進路分析、構造化やモチベーションアップについてなど、幅広く学習しています。「就労と社会的自立を目指す」という目標のもと、さまざまなプログラムに取り組んでいます。
神奈川県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/hoday

神奈川県 児童発達支援

コペルプラス市が尾教室(神奈川県横浜市)

児童発達支援「コペルプラス市が尾教室(神奈川県横浜市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
コペルプラス市が尾教室は、2022年10月オープンした施設です。コペルプラスでは30年の幼児教育を生かした2000種類の教材で、それぞれに合わせた取り組みを行っています。フラッシュカードでさまざまな言葉をインプットし、事実を大量にテンポよく、リズムに乗せて伝えることで「もっと知りたい!」という気持ちを引き出しています。たくさんの教材に興味を持ち、「やってみたい!」と瞳が輝き、「学べ!」と脳からサインが出され、「楽しい!できた!」と喜びを感じ、さまざまなものを吸収できる環境づくりが行われています。
神奈川県の児童発達支援をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/zihatu

大阪府 児童発達支援

児童発達支援・放課後等デイサービス めばえ(大阪府大阪市)

児童発達支援・放課後等デイサービス 「めばえ(大阪府大阪市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
児童発達支援・放課後等デイサービス めばえは、言語聴覚士、理学療法士による個別訓練や保育士による小集団活動など、運動とことばの発達を支援しています。外部講師を招いて勉強会を行い、ことばの専門家、運動の専門家、あそびの専門家が一丸となって子どもの発達を支えることができるように取り組んでいます。楽しくやってみたいと思えるプログラムの提供を心掛け、子どもの自信をつけることを目的に小さなステップから挑戦し、ことばの発達を支える身体づくりや、運動、感覚統合を実施しています。

アートチャイルドケアSEDスクール枚方長尾(大阪府枚方市)

児童発達支援事業所「アートチャイルドケアSEDスクール枚方長尾(大阪府枚方市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
SEDスクール枚方長尾では、1歳半~小学校入学前までの乳幼児で発達に課題のある子ども、またはその疑いのある子どもを対象とします。個別の関わりでは、ことば・認知・コミュニケーションの力を身につけ、自信を育み意欲を育て、グループでは、友だち付き合いの方法や集団生活のルールを楽しく学び、社会の中で自分らしく生きる力を育みます。SEDスクールでは、スタッフ一人ひとりが専門性を活かし「みんながそだつ。みんなでそだつ」の理念のもと、さまざまな資格・経験を持った指導員が勤務しています。
大阪府の児童発達支援をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/osaka/zihatu
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】のタイトル画像

放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】のタイトル画像

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。