特別支援学校卒業後の就職率は〇%!「これならうちの子も自立して生活できそう!」と思った働き方や住まいの意外な選択肢とは?

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ
特別支援学校卒業後の就職率は〇%!「これならうちの子も自立して生活できそう!」と思った働き方や住まいの意外な選択肢とは?のタイトル画像

「知的障害があるわが子の就職先は?」「グループホームや入所施設ってどんなところ?」「親なきあとに向けて今から何を準備しておけばいい?」知的障害があるお子さまを持つご家庭において、このようなお声をよく耳にします。
そこで、知的障害のあるお子さまの将来の働き方や住まいに関する勉強会をご用意しました。オンラインで講師にチャットで質問もできるので、気軽に参加してみてください。

知的障害があるわが子の自立に向けて今すぐできる準備とは?

知的障害があるわが子の子育てをする中で、ふと「将来、親のサポートなしでも生活できる日はやってくるのだろうか…?」と思うことがあるかもしれません。

子どもだけではなく、親もだんだんと歳をとっていく中で、「うちの子が将来、親もとを離れてどうやって生活していくのか」について、今のうちから少しずつ知っておきたいところだと思います。
自分が歳をとったあとのわが子との暮らしを想像する保護者のイメージ
Upload By LITALICOライフ
例えば、「働き方」のこと。
知的障害があるわが子の働き方の選択肢って?
働き方によって収入ってどのくらい変わるの?
就職できたとしても離職せずに続けられるか不安…。

ほかにも、「住まい」について。
仕事の収入だけで1人暮らしって可能なの?
もし1人暮らしができたとしても家事とか自分でこなせるのだろうか?
日常生活の支援までしてくれる住まいの選択肢があれば良いけど…。

また、「働き方」や「住まい」以外にも、「お金」を得たり、管理したりするために使える制度なども、保護者さまとしては気になるところだと思います。
実際のところ、どうなのでしょうか。

特別支援学校卒業後の働き方や住まいの選択肢

知的障害のあるお子さまは特別支援学校卒業後、どのような進路や働き方、住まいの選択肢があるのでしょうか。ここでは少しだけ例をご紹介いたします。

特別支援学校卒業後の進路

就職:29.6%
・社会福祉施設など入所・通所:60.0%
・進学(大学や専修学校など):5%
特別支援学校卒業後の進路について、就職が約30%だと知る保護者のイメージ
Upload By LITALICOライフ
参考:令和4年度 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》 卒業後の状況調査 特別支援学校(高等部)|文部科学省
出典:https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00400001&tstat=...

働き方の選択肢(例)

・就労継続支援A型:
働く場の提供と能力向上のための訓練をおこなう。施設と雇用契約を結ぶため、最低賃金の保障があるのが特徴。

・就労継続支援B型:
働く場の提供と能力向上のための訓練をおこなうという点では「就労継続支援A型」と同じだが、雇用契約は結ばないため収入がA型よりも少ないのが特徴。
参考:障害者の就労支援対策の状況|厚生労働省
出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaish...

住まいの選択肢(例)

・グループホーム:
支援スタッフが金銭管理や食事、服薬などをサポートしながら、小規模作業所における就労等での社会生活を順調に送ることができるようにつくられたもの。入居期間の定めはない場合が多い。
参考:グループホーム|厚生労働省e-ヘルスネット
出典:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-089.html
・宿泊型自立訓練:
地域生活への移行に向けて、家事等の日常生活能力を向上させるためのサポートなどを行う。原則、入居期間が定められている。
参考:「自立訓練(機能訓練・生活訓練)に係る報酬・基準について《論点等》令和2年度」|厚生労働省
出典:https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000670106.pdf
ここでは「働き方」や「住まい」に関していくつかご説明しましたが、

・わが子に合った働き方や住まいの選択肢って?
・どれとどれを組み合わせたら親もとを離れた生活が可能になる?
・わが子の将来に向けて今すぐできることって?


などについてはより具体的に知りたいところだと思います。

知的障害のあるお子さまの自立に向けた準備について解説!

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「知的障害向け『特別支援学校』卒業後の準備」イメージ
Upload By LITALICOライフ
LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「知的障害がある子の自立への準備」は、知的障害のあるお子さまの将来の進路や住まいの選択肢について知ることのできる勉強会です。
チャットで気になることを専門家に直接質問できたり、勉強会の参加者は無料の個別面談を受けることもでき、お子さま一人ひとりにあった情報を手に入れることができます。

【こんな情報が分かる!】
・卒業後の就職先は?A型?B型?障害者雇用?
・グループホームや入所施設ってどんなところなの?
・親なきあとの準備は何が必要?
職場の定着率が〇%も違う!発達障害があるわが子の「安定した働き方・就労」の秘訣とは?のタイトル画像
Sponsored

職場の定着率が〇%も違う!発達障害があるわが子の「安定した働き方・就労」の秘訣とは?

障害者雇用で1人暮らし?障害年金がもらえる条件は?わが子の自立に向けて今から知っておきたいことのタイトル画像
Sponsored

障害者雇用で1人暮らし?障害年金がもらえる条件は?わが子の自立に向けて今から知っておきたいこと

「文章が読めない」学習障害の息子、テスト結果に自信喪失...わが子の学習環境が整った意外なきっかけとは?のタイトル画像
Sponsored

「文章が読めない」学習障害の息子、テスト結果に自信喪失...わが子の学習環境が整った意外なきっかけとは?

「小学校は通級?特別支援学級?うちの子に合うのは?」納得できる就学先選びのために、準備はいつ何から始めたらいい?のタイトル画像
Sponsored

「小学校は通級?特別支援学級?うちの子に合うのは?」納得できる就学先選びのために、準備はいつ何から始めたらいい?

中学は特別支援学級?ADHD息子の進路選び、親として今から知っておきたいことのタイトル画像
Sponsored

中学は特別支援学級?ADHD息子の進路選び、親として今から知っておきたいこと


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。