東京都・神奈川県・愛知県・鹿児島県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら
ライター:発達ナビ施設情報
全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。
東京都 児童発達支援
Frontierkids Mio Tesoro(東京都新宿区)
【ミオ テゾーロ】とは、イタリア語で「私の大切な人」です。それはご利用されるお子さんや保護者の方をはじめとする、子育てに関わるすべての方々です。こちらの施設では、モンテッソーリ教育に基づいた、個別指導を中心に、お子さんの興味や発達段階を正しく理解し、観察から敏感期を捉え、教具を含め適切な環境を整えています。環境とお子さんを結びつけることにより、一人ひとりの自発的な活動を促しています。スタッフには、子どもの発達を学んだ経験豊かなモンテッソーリ教師が配置されているので、お子さんの個性を育み成長を促す支援を提供しています。
神奈川県 放課後等デイサービス
ウィズユー相模原富士見(神奈川県)
ウィズユー相模原富士見は、ロボットプログラミング講師によるロボット・LEGO®を使用してのプログラミングや、リトミックなどを行う施設です。発達障害支援アドバイザー、発達障害児リトミック講師、ロボットプログラミング講師など発達障害やIT教育に詳しいスタッフがそろっています。さらに、プログラミングやリトミックだけはでなく、箸の持ち方や鉛筆の持ち方など、生活の上で必要な細かい動作の支援も行っています。また、室内だけはでなく、屋外施設での支援や遠方への遠足も実施しています。
LEGO, the LEGO logo and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group.
LEGO, the LEGO logo and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group.
ぐっと、あっと鶴見(神奈川県横浜市)
2023年6月1日にオープンした、児童発達支援・放課後等デイサービスぐっと、あっと鶴見。同施設では、ブランコやバランスボールなどを用いた感覚統合によるアプローチや、モンテッソーリの教具を使用し、日常生活の練習や感覚・文字・数字への興味関心を引き出していくような支援をしています。スタッフには、モンテッソーリ講師や作業療法士などの専門家が在籍。ほかにも多種多様な資格を保有する職員が多く、経験や知識も豊富です。その職員たちが一人ひとりの良さを持ち寄り、それぞれの役割と向き合いながら、全員で同じゴールを目指し日々の支援を行っています。
神奈川県 児童発達支援
ウィズユー相模原富士見(神奈川県)
ウィズユー相模原富士見は、有資格者によるリトミックや作業療法士によるレッスン、英語遊びなどを行っている施設です。発達障害支援アドバイザー、発達障害児リトミック講師、ロボットプログラミング講師など多くの有資格者が在籍しています。天気のいい日は屋外でダンスをしたり、周辺の屋外施設への外出もしています。また週2日ほど、英語遊びの時間があり、楽しくネイティブの英語に触れられる機会もあります。子どもたちはもちろん、保護者の気持ちに寄りそう支援を目標に、日々の支援を提供しています。
ぐっと、あっと鶴見(神奈川県横浜市)
ぐっと、あっと鶴見は、「保育のプロ」と「発達支援の専門家」が、お子さんの良いところを伸ばす支援を行います。ブランコ・トランポリン・足裏の刺激・よじ登り・回転など、さまざまな感覚を刺激することで、自然に身体の使い方を学びます。モンテッソーリ教育は、自己選択・自己決定し「できた!」の積み重ねで自信をつけ、その経験から自己肯定感や自尊心を高めることを目的にしています。個別支援計画に沿って、その日の支援の内容を決定し、支援の前後には、職員間でのミーティングを実施し、お子さんごとの情報共有を行っています。