2歳まで発語ほぼなし、集団行動ができず療育へ。不安で落ち込んだ日々…5歳になった今、息子の成長と母のメンタルは

ライター:keiko
2歳まで発語ほぼなし、集団行動ができず療育へ。不安で落ち込んだ日々…5歳になった今、息子の成長と母のメンタルはのタイトル画像

しのくんは現在5歳、発達グレーゾーンの男の子です。
2歳を過ぎるまで意味のある発語がなく、ことばの教室や療育に通うことになったしのくん。
気がつけばしのくんも5歳になり、療育も3年目に突入しました。
しのくんの成長と共に、自分のメンタルも強くなったと感じる今日この頃です。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

2歳まで発語ほぼなし、3歳から療育へ…不安でいっぱいだった私

しのくんは、2歳まで意味のある発語がなかったことがきっかけで、ことばの教室へ通うことになり、5歳になった現在も続けています。また、集団行動が苦手だったため、3歳からは療育センターにも通うようになりました。
初めの頃は、どうしたらいいのか全く分からないことばかりで、私のメンタルはボロボロ。不安でいっぱいの毎日を過ごしていました。
そんなしのくんも気づけば5歳。心も体もずいぶんと成長しましたが、まだまだ同じ年の子どもと比べて言葉の遅れがあるなと感じます。

たまたま出会った同い年の男の子。初めは楽しそうにしていたけれど

それはゴールデンウィークに家族で海に釣りに行った時のこと。偶然にも、しのくんと同じ年の男の子と出会いました。
当時しのくんが大好きだったキャラクターの描かれた服をしのくんが着ていて、そのキャラクターの話で男の子と盛り上がっていたのですが……しのくんが何を言っているのかうまく伝わらず、男の子が相手をしてくれなくなってしまったのです。
しのくんの相手をしてくれなくなった男の子
しのくんの相手をしてくれなくなった男の子
Upload By keiko
しゃべっても相手に伝わらない、聞いてくれないと思ったしのくんは、相手を振り向かせるために大きな声で話しかけます。
男の子を振り向かせようと、「しのくんといっちょに遊ぼうよー!」と大きな声で話しかけるしのくん。
男の子を振り向かせようと大きな声で話しかけると…
Upload By keiko
しのくんの想いは伝わらず、相手の男の子に「声が大きくてびっくりする!!」と言われてしまった
しのくんの想いは伝わらず、相手をびっくりさせてしまった
Upload By keiko
そして、その想いは虚しく……
男の子に「声が大きくてびっくりする!」と言われてしまいました。

その後しのくんは、小さな声でその男の子に話しかけていましたが、やはりしのくんの思いは伝わりにくいようでした。

以前の私だったら落ち込んでいたはずの出来事。でも今は…

しのくんは、自分の言葉で物事を表現することが苦手で、考えたことをそのまま口に出しやすい傾向があります。特にサ行とラ行の発音が苦手なこともあって、余計に何をしゃべっているのか、親は理解できるけどほかの人には分からないことが多いです。

この時は、コミュニケーションの相手が同じ年の子どもだったので、なおさら伝わらなかったんだと思います。
そして、そんなしのくんを見て一人で不安になって焦っているのが以前の私でした。以前の私だったら、「どうしよう! どうしよう!」 と不安になって落ち込んでいたと思います。

でも……今の私は違います。
しのくんが男の子とうまく話せなかったときも、「いつかできるようになるさ」と、落ち込まずに割り切ることができました。
以前は、事あるごとに不安になって焦り、「どうしよう」と一人落ち込んでいた私。でも今は「いつかはできるようになるか!」と開き直っていられるようになった
以前は、事あるごとに不安になって焦り、一人落ち込んでいた私。でも今は…
Upload By keiko
ほかにも、以前はママ友からしのくんと同い年の子どもを連れて映画を観に行ったと聞いて、ざわざわしていたのが、今では「まぁ、いつか一緒に観に行けるさ」と思うことができるようになりました。

こんなふうに「いつかはできるようになるさ」と、メンタルを揺さぶられなくなってきた自分に気がついた時は驚きました。
「あれ? 昔と違うな……? 私のメンタルが成長している!?」と……(笑)
次ページ「「いつかはできるようになるさ」母としてのメンタルの成長。その理由は?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。