自閉症中1娘、「話す」「察する」「弟の世話」は苦手だけど「ルーティン」のこだわりを活かして家庭で母より大活躍!?

ライター:SAKURA
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広汎性発達障害(自閉スペクトラム症)のある娘は、中学1年生。
2人の弟(長男・小学1年生、次男・1歳9ヶ月)がいます。
娘は小さな弟、次男のお世話は苦手ですが「ある事」は母の私よりも大得意で……

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監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

弟とうまくコミュニケーションが取れない姉ですが…

広汎性発達障害(自閉スペクトラム症)のある娘は、中学1年生。2人の弟(長男・小学1年生、次男・1歳9ヶ月)がいます。

娘はコミュニケーションが苦手という特性があり「話すこと」「察すること」などが苦手です。しゃべることのできない次男に対しては特にその傾向が強いようで、うまくコミュニケーションが取れません。
中1自閉症娘は「察せない」。1歳次男のお世話は見てる「だけ」!?話せない弟は苦手要素の塊で…年の離れたきょうだい児の関係性のタイトル画像

中1自閉症娘は「察せない」。1歳次男のお世話は見てる「だけ」!?話せない弟は苦手要素の塊で…年の離れたきょうだい児の関係性

そのため、中学1年生という年齢ですが、次男のお世話を率先してすることはなく、私もあまり任せません。
周りの人からみると「あの大きなお姉ちゃんは、弟の面倒を見ないのだろうか……」と思われているかもしれないと、私が感じることもしばしば……。
自閉症中1娘と1歳次男のきょうだい児関係。姉がお世話をするのは当たり前?「面倒見てもらえるでしょ?」の言葉に母はモヤモヤのタイトル画像

自閉症中1娘と1歳次男のきょうだい児関係。姉がお世話をするのは当たり前?「面倒見てもらえるでしょ?」の言葉に母はモヤモヤ

でも、家での娘は頼りになる部分も多いのです!

長女、家事に関してはかなりの戦力で大助かり!

弟のお世話は苦手な娘ですが、家事に関してはわが家でかなりの戦力!
洗濯、掃除は完璧。

私が次男の寝かしつけに苦戦していたら、洗濯物を干してくれていたり、乾いた洗濯物をたたんで、片づけてくれたりします。寝かしつけをしようとして、そのまま寝落ちし、夜中に「あ!洗濯物!」と飛び起きると、娘が全部片づけてくれていたことが何度もありました。
寝かしつけ後、自閉症娘が畳んでくれた洗濯物を見て母感動
娘が畳んでくれた洗濯物に母感動
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私が朝、次男の支度で慌てている間に、全部屋に掃除機をかけてくれます。娘がいなければ、間違いなく私の家事、育児は回らないでしょう。
朝次男の支度で慌てている間に、全部屋に掃除機をかけてくれる娘
朝次男の支度で慌てている間に、全部屋に掃除機をかけてくれる娘
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私は、そこで気がつきました。娘は自分で考えて動くことより、やることの順序がはっきり分かって、決まりきったことが得意なんだ……。

それならそれでいい……。
得意なことをやってくれればいい、苦手なことは最低限でいいと思う母
得意なことをやってくれればいい、苦手なことは最低限でいいと思う母
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それからは、次男のことに関しては、私がトイレやお風呂の時の最低限の見守りだけやってもらい、「オムツを持ってきて」「絵本を読んであげて」「牛乳をついであげて」など、やることが分かりやすく、シンプルなお手伝いを頼むようにしました。娘と次男は、一般的な中学1年生と1歳の姉弟関係とは、少し違うかもしれませんが……
いつの間にか隣同士に座って、テレビを見ていたり、つかず離れずの姉弟
つかず離れずの姉弟の様子
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いつの間にか隣同士に座って、テレビを見ていたり、つかず離れずの姉弟です。最近は、「上の子が中学生なら、下の子の面倒を任せられるでしょ」というようなことを言われたら……
「掃除洗濯してくれるの?偉い!」と娘を褒められ、誇らしい気持ちになる母
娘を褒められ、誇らしい気持ちになる母
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隠さず現状を伝えています。
「偉いね~」などと娘を褒められた時には、とても誇らしい気持ちになります。娘にも、度々感謝の気持ちを伝えるようにしています。
家事を手伝ってくれる娘に度々感謝の気持ちを伝える母
家事を手伝ってくれる娘に度々感謝の気持ちを伝える母
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ちなみに、今回登場しなかった長男は、次男と遊ぶのが大得意。
長女は長女、長男は長男、今はそれぞれの得意分野で本領を発揮してもらっています。
子どもたちにはそれぞれの得意分野で本領を発揮してもらっています
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特に「遊んであげて」と言ったことはありませんが、いつの間にか2人で走り回っていたり、笑い転げていたりしています。察することも上手なので、次男がどうしてほしいかも、よく気がつきます。おしゃべり大好きで、自分の気持ちや、想像した相手の気持ちを教えてくれる長男とは、娘も相接しやすいようです。

お姉ちゃんだからとか、お兄ちゃんだからとか、年の差があるからとか、そういうことに縛られず、今は、それぞれの得意分野で本領を発揮してもらっています。

執筆/SAKURA

(監修:初川先生より)
娘さん(あーさん)の得意なこと、それが家事育児を日々回していく中でとても頼もしい戦力となっているというエピソードをありがとうございます。娘さんには自閉スペクトラム症があり、自分から何かを察して動く、相手の気持ちを想像するといったことは苦手とされています。実際、下の子たちのお世話を頼んだ際にそれを痛感されてきたのですよね(※前回までのコラム参照)。

ただ、逆に、決まっていること、ルーティンとなっていることであったり、作業のはじめとおわりが明確なことは、あーさんは上手にできるようですね。SAKURAさんは家事と育児をやっていくわけですが、家事に関して、あーさんはとても助けてくれる存在なのですね。長男くん(きーさん)はあーさん、なーさん(次男くん)とのコミュニケーションのつまずきを翻訳してくれたり、なーさんに合わせて楽しく遊んでくれたり、上の子たち二人がそれぞれの持ち味を生かしつつ、日々の生活がお互いにとって心地よいものになるようにうまく助け合っていることが感じられますね。苦手なことを頑張らせるのではなく、得意なことで家族という集団生活をみんなでつくり上げている感じ、素敵だなと感じました。
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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。



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