登園渋りも泣き暴れもない…なのに不安。私が3歳児健診で発達相談を決意した理由

ライター:よいこ
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ASD(自閉スペクトラム症)のある長男あー。幼稚園の入園式では、一人だけ走り回り、夫の眼鏡も私のコサージュ(借り物)も破壊……不安しかない幼稚園生活の始まりでした。が、意外や意外。幼稚園では一見大きな問題はなさそう……。でも私は3歳半健診で発達について相談すると決めていました。

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監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

大きな不安を抱え始まった幼稚園生活。順調に見えたけれど……

わが家の長男あーにはASD(自閉スペクトラム症)があります。まだそうとは知らなかった頃に迎えた幼稚園の入園式で、一人だけ走り回り、夫の眼鏡も私のコサージュ(借り物!)も破壊する暴れっぷり……。大きな不安を抱えた状態で迎えた幼稚園生活ですが、いざ始まってみると一見そこまで大きな問題があるわけではありませんでした。

登園不安が強いわけでもなく、泣いたり暴れたりが頻発するわけでもない。トイレにも行ける。身辺自立や集団参加には難があるけれど、年少さんでは珍しいことでもない。それでも私は、3歳半健診で発達について相談しようと決めていました。

私が発達相談をしようと決めた2つの理由

3歳半健診であーの発達について相談すると固く決意していたのはなぜか……母親の勘、というとあまりにもふわっとし過ぎているので、当時をよくよく思い返して言語化を試みようとするのならば、やはり「わが子とコミュニケーションが取れないことによるストレス」の一文に尽きると言えるでしょう。

3歳なりのコミュニケーション。いや、年相応でなくてもいい、それが叶わないフラストレーション……。おしゃべりはするんだけど、会話のキャッチボールができないんですよね。

例えば、「パパはどこに行ったの?」と聞いたら「パパはお菓子が好きなんだよ」と返ってくる。「パパ」という単語は分かる。それについての話をする。おしゃべりはできている……だけど、それってコミュニケーションではないんだよなああああ(ここで頭を抱える)。

会話の……ストラックアウトなんだよなああああ!(うまいこと言えた?)
言葉は話せるけれど、絶妙にかみ合わない会話……
言葉は話せるけれど、絶妙にかみ合わない会話……
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一事が万事これなんです、ちなみに12歳の今もその傾向が非常に強いです。

そして謎遊び。幼稚園で、小高い山の上に立って葉っぱや砂をひたすら落とす。人とは遊ばないし、いったい何が彼をそんなに魅了しているのか分からない……。

それがダメってわけじゃないけれど、おままごとやごっこ遊び、お友達との交流などにだんだんと興味を持ち始める年齢において、意味のない(ように見える)ことを2時間とか平気でできる。
幼稚園では「謎遊び」を一人でずっと繰り返していた
幼稚園では「謎遊び」を一人でずっと繰り返していた
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この2点から導き出される結論……。わたしにとって、あーは「よく分からない」存在でした。

わが子なのに「よく分からない」存在? 募る不安

自分で産んだ、自分の子どもなのに、何を考えているのか、よく分からない。

いや、生まれた時からべったりで育てているので何が好きか、何が嫌か、は分かります。何が欲しいかも。でもそうじゃなくて、こちらの言うことを理解してくれない、してくれようともしないあーは、私にとってまるで「未知の生き物」のようでした。そして理解できないことで、なんだか不安になるのです。
まるで「未知の生き物」のようなわが子……不安が募る
まるで「未知の生き物」のようなわが子……不安が募る
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しかし相手は自分の子ども。「可愛さ」と「分からない」が拮抗する毎日。

よく分からない、を分かりたい。愛しているから、可愛いからこそ理解したい。そしてこの不安から脱して安心したかったんだと思います。
次ページ「発達相談を決めた一方で……「気のせいだよ」という言葉も期待していた自分」

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