言葉が遅い発達グレー息子、保育園で友達とトラブル!?ことばの教室で聞いたおすすめの対処法

ライター:keiko
言葉が遅い発達グレー息子、保育園で友達とトラブル!?ことばの教室で聞いたおすすめの対処法のタイトル画像

しのくんは発達障害グレーゾーンの男の子です。現在5歳で、保育園の年長クラスに通っています。
今回は、話すのがあまり得意ではないしのくんが、お友達に嫌なことをされてしまったときどう対応したらいいのか? を考えた時のお話です。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

2歳過ぎまで発語ほぼなし。年長になった今でもおしゃべりは苦手な息子

しのくんは発達障害グレーゾーンの男の子。しのくんは2歳を過ぎるまで意味のある発語がほとんどなく、2歳半を過ぎても2語文が出ていませんでした。そのことがきっかけでことばの教室に通うようになり、たくさんおしゃべりをするようになったのは4歳頃でした。

サ行とラ行の発音が苦手なことも相まって、同い年のお友達と比べると何を言っているのか聞き取りにくいしのくん。5歳になり、年長さんになった現在も、あまりおしゃべりが得意とはいえません。
しのくんは、3歳くらいまでは一人遊びばかりで、お友達と仲良くできるのかな? と心配していました。しかし、4歳を過ぎて年中になってからは、ちらほらお友達の名前が出てくるようになり、通ってる保育園の様子なども教えてくれるようになりました!

保育園の様子をしのくんから聞けることを喜んだ私は、しのくんが保育園から帰ると「今日は保育園で何したん? 楽しかった? お友達と何して遊んだん?」と嬉々として質問するようになりました。
4歳を過ぎた頃、保育園での出来事を質問すると答えてくれるようになったしのくん
4歳を過ぎた頃、保育園での出来事を質問すると答えてくれるようになったしのくん
Upload By keiko

保育園で「お友達に意地悪された」!?

そんなある日、いつものように保育園から帰ってきたしのくんに質問していたら……「今日、〇〇くんに、意地悪されたねん」と言ってきたのです。
保育園で「お友達に意地悪された」との答えが!?
保育園で「お友達に意地悪された」との答えが!?
Upload By keiko
しのくんは「先生に言うたったわ」と話してくれたけれど……
しのくんは「先生に言うたったわ」と話してくれたけれど……
Upload By keiko
どうやら、お友達から嫌なことを言われたらしいしのくん。「それでしのくんはどうしたん?」と聞くと「先生に言うたったわ」とのこと……。

なるほど!? と思った私……。小さい子ども同士のことなので、そりゃ嫌なこと言われたり、逆にしのくんがしたり言ったりすることもあるだろうなと思いました。

しかし……果たしてこういう場合、「先生に言う」と言った告げ口のような対応は正しいのかな? とも思いました。

「先生に言う」以外のお友達トラブルの対処法は? ことばの教室で聞いてみると

しのくんは話すことが得意ではないので、どうして嫌なこと言われたのか? その原因をつくったのはしのくんじゃないのか? それともちがうのか? などの詳しいことは聞いてもよく分かりませんでした。

ちょうど翌日がことばの教室だったので、「お友達に嫌なことをされてしまったとき、どう対処したらいいのか?」をことばの先生に聞いてみることにしました。

すると先生から、「『やめて』って大きい声で言ってごらん?」とアドバイスをいただきました。
理由は、「相手にも、しのくんの『嫌だ』という気持ちを伝えられるし、大きい声で言い返すことで周りの大人にも気づいてもらえるから」だそうで、なるほどな! と勉強になりました。
嫌なことをされた時は「『やめて』って大きな声で言ってごらん?」と、ことばの教室の先生からアドバイス
嫌なことをされた時は「『やめて』って大きな声で言ってごらん?」と、ことばの教室の先生からアドバイス
Upload By keiko
早速家に帰って、嫌なことをされたら大きな声で「やめて」と言う練習をしました(同時に、自分がされて嫌なことをお友達にしてはいけないよ。というお話もしました)。

幸いにも、この件以降、お友達に意地悪されたとか嫌なことをされたという話は聞いていないのでホッとしています。
次ページ「目前に迫った小学校入学と、これからのこと」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。