特性ある子どもの「小1の壁」が大変!通学は付き添う?放デイは満員!?不安だらけの就学準備

ライター:keiko
特性ある子どもの「小1の壁」が大変!通学は付き添う?放デイは満員!?不安だらけの就学準備のタイトル画像

しのくんは発達障害グレーゾーンの男の子です。
現在保育園の年長クラスへ通っており、4月からは小学生になります。
今回は、小学校就学にあたり通学や放課後の過ごし方について悩んだお話です。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

これが「小1の壁」!? 通学や放課後の過ごし方が不安に

しのくんは発達障害グレーゾーンの男の子です。現在保育園の年長で、4月からいよいよ小学生になります。

保育園に通っている間は親が送り迎えをしていましたが、小学校へ就学するにあたって、通学や放課後の過ごし方をどうしたらいいのか? という問題にぶつかりました。
しのくんは小さい頃からじっとするのが苦手で、お出かけの時には手をつないでいないとすぐに脱走してしまうような男の子でした。4歳を過ぎてからは、脱走することは少なくなりましたが、今でもまだ完全に安心することはできないので、外を歩くときは必ず誰かが手をつないで一緒に歩いています。

しのくんが通う予定の小学校は集団登校なのですが、いくら上級生が見守っていてくれるとはいえ、ちゃんと無事に小学校へ行けるのか心配で心配でしかたありません。

本人も不安そう……しばらくは付き添いが必要? 仕事はどうする!?

しのくん自身も、小学校へ私と離れて道路を歩くのが不安なようで……。

「しのくん、ママがいなくても皆と一緒に歩いて学校行けるかな?」と聞いてみると、とても不安そうに「えー? しのくん無理よ、ママも一緒についてきてよ」と言います。
しのくんに、ママがいなくても学校に歩いて行けそうか聞いてみると……
しのくんに、ママがいなくても学校に歩いて行けそうか聞いてみると……
Upload By keiko
「ママ一緒についてきてよ」と不安そうなしのくん
「ママ一緒についてきてよ」と不安そうなしのくん
Upload By keiko
やはり少なくとも通学に慣れるまでは、登校時の付き添いが必要そうな様子です。

朝しのくんを小学校へ送っていくとなると、私の出勤時間に間に合わないので、会社にも事情を説明して、勤務開始時間を調節してもらわないといけません……。
喧嘩でケガ、不登校で転校…発達障害がある子との毎日を守る意外な方法--月200円で心理士相談までもサポートのタイトル画像
Sponsored

喧嘩でケガ、不登校で転校…発達障害がある子との毎日を守る意外な方法--月200円で心理士相談までもサポート

放課後の過ごし方も心配……放課後等デイサービスを探し始めたけれど

また、放課後の過ごし方も考えないといけないなと思いました。

義母が「しのくんが学童で過ごすことができるか心配なので、放課後は預かる」と言ってくれたのですが……。夏休みなどの長期休暇を考えると、ずっと見てもらうわけにはいかないと思い、預かり型の放課後等デイサービスを探すことにしました。

10月頃動き出したのですが、市役所でもらった施設のリストに電話したところ、なんとどこの施設もいっぱいでした……。
10月頃から探し始めたけれど、放課後等デイサービスはどこも空きがなかった
10月頃から探し始めたけれど、放課後等デイサービスはどこも空きがなかった
Upload By keiko
療育センターの先生に相談したところ、「施設を必要とする子どもの数がどんどん増えていて、施設や職員の数が追いつかないから、見つけるのは難しいかもしれません」と言われてしまいました。
療育の先生からも「(空きのある放課後等デイサービスを)見つけるのは難しいかも」と言われてしまう
療育の先生からも「(空きのある放課後等デイサービスを)見つけるのは難しいかも」と言われてしまう
Upload By keiko
次ページ「諦めきれなかった私……探し続けたら奇跡が!?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。