小4娘、激しい胃痛や蕁麻疹の原因は?ストレスを自覚しにくい娘の気持ちを「言語化」してみたら

ライター:まりまり
小4娘、激しい胃痛や蕁麻疹の原因は?ストレスを自覚しにくい娘の気持ちを「言語化」してみたらのタイトル画像

現在小学6年生の次女。
2年生の3学期に場面緘黙の診断を受けています。
次女が4年生の時の年末、環境が変わったことで体調不良が頻発したことがありました。
その時の対応についてお伝えしたいと思います。

監修者新美妙美のアイコン
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「TOIRO」の制作スタッフ。

年末年始に体調を崩す

次女が4年生の年末のことです。急に、動けないほどの胃痛を発症してしまいました。それまでも「胃が痛い」と言うことはあったのですが、こんなに痛がることはなく、すぐに病院に連れて行くことに。

結局原因は分からず、お薬をいただいて痛みは軽くなったのですが、年末年始はほとんど食べられない状態がずっと続いて、クリスマスやお正月のご馳走を楽しみにしていた次女は、とても落ち込んでいました。

その後、年が明けて学校が始まったある日。夕方、私が仕事から家に帰ると、そこにいたのは顔の腫れた次女。何事かと思ったら、全身がかゆいとのことで、体中にかなりの湿疹が出ていました。

何かのアレルギーかと思って、すぐに病院に連れて行きましたが、原因不明の蕁麻疹(じんましん)とのことでした。こちらもお薬で軽快しましたが、しばらくは全身がかゆい状態が続いていました。
場面緘黙のある次女が小4の時の年末年始。突然の胃痛と蕁麻疹が立て続けに起き、病院へ
次女が小4の時の年末年始。突然の胃痛と蕁麻疹が立て続けに起き、病院へ
Upload By まりまり

どちらも原因は不明で医師からは……

この立て続けに起こった体調不良ですが、どちらも医師からは、原因は分からず、「ストレスからきているのかもしれません」と言われました。

「思い当たることはありませんか」と聞かれて、思い当たることしかありませんでした……。
体調不良の原因はストレス? 母には思い当たることしかなく…
体調不良の原因はストレス? 母には思い当たることしかなく…
Upload By まりまり
喧嘩でケガ、不登校で転校…発達障害がある子との毎日を守る意外な方法--月200円で心理士相談までもサポートのタイトル画像
Sponsored

喧嘩でケガ、不登校で転校…発達障害がある子との毎日を守る意外な方法--月200円で心理士相談までもサポート

ストレスの原因は? 次女的には無理をしているつもりはない

思い当たることとして、ちょうどその頃から通級指導教室が始まったこと、ずっと次女のカウンセリングを担当してくれていた臨床心理士さんが辞めてしまい新しい方に変わったこと、とても好きだったクラスからの進級への不安などがありました。

以前、小学校入学時にもストレスから身体に症状が出ていたので、また違うかたちで出てきたのかもと思いました。ただ、次女本人にストレスの原因になっていそうなことについて聞いても、

「大丈夫」
「つらいことはない」
「何がストレスになっているか分からない」


という感じで、傍から見ていると、環境が変わって負担に感じているのは分かるのに、次女自身は、自分の状態がよく分かっていない様子でした。
ストレスがある状態だと自覚していない様子の次女
ストレスがある状態だと自覚していない様子の次女
Upload By まりまり
次ページ「以前、心理士さんから聞いた言葉を思い出した」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。