自宅以外では緊張して話しにくい

幼稚園や学校では緊張して喋ることができない、皆の前に立つと言葉が詰まってしまう…
そんなときには、安心して話せる環境づくりをしてあげましょう。

4666 view

お子さんが安心してお話出来る場面には何か共通のヒントがあるかもしれませんね。

おしゃべりできる人、場所、活動はどんな場合なのか、観察してみましょう。

マトリクスの表にして、少しずつ幅を広げていく、というのも良いかもしれませんね。
お子さんが安心してお話出来ている場面を洗い出しましょう
安心して話せる場面を増やしていきたい…そんなときは、まずヒントを探してみようの画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
おしゃべりできる人、場所、活動を洗い出してみましょう。
反対に、「全くお話できない場面」「出来るときと出来ないときがある場面」も洗い出してみましょう。
「出来るときと出来ないときがある場面」を注意してみてみましょう どんなサポートがあれば取り組めているのか、ヒントがないか考えてみましょう。

全くお話できない場面よりも、ここから練習を始めると良いでしょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『発語・会話』TOPへ戻る >