【発達障害×卒園・卒業式特集】涙あり事件あり!?練習で脱走、本番でやらかし、不登校のアルバム問題など

ライター:発達ナビ編集部
【発達障害×卒園・卒業式特集】涙あり事件あり!?練習で脱走、本番でやらかし、不登校のアルバム問題などのタイトル画像

卒園式、卒業式シーズンですね。お子さんの成長した姿が楽しみという方も多いのではないでしょうか。一方、卒園式、卒業式自体に出席するべきか、最後まで参加できるか不安な保護者の皆さんもいらっしゃいますよね。今回は、連載ライター陣などから寄せられた卒園式、卒業式にまつわるエピソードをまとめてご紹介します。

成長に涙……だけじゃない⁉ 卒園式の練習を嫌がる、本番でやってしまった! 不登校だけど卒業式はどうする? 発達に特性がある子どもたちの卒園、卒業式

卒園式、卒業式シーズンですね! お子さんの成長に涙、涙だったという方もいれば、式自体に出席するべきか、出席したとしても最後まで参加できるかなど悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。
今回は、連載ライター陣などから寄せられた卒園式、卒業式にまつわるエピソードをまとめてご紹介します。発達に特性があるお子さんの卒園、卒業式はお悩みは多いと思いますが、お子さんの予想以上の成長にびっくりする場面もあったようです。

卒園式の練習が嫌な理由は? 行事が苦手な息子、卒園式大丈夫?

卒園式の練習を嫌がる男の子。「飽きたから」が理由じゃなかった

発達障害の疑いがあるモンズースーさんの息子さん。卒園式の練習を毎回逃げ出していたのですが、そこには彼なりの理由がありました。
卒園式の練習を嫌がる男の子。「飽きたから」が理由じゃなかったのタイトル画像

卒園式の練習を嫌がる男の子。「飽きたから」が理由じゃなかった

最後の大舞台、卒園式! 発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙⁉

行事の練習がとても苦手なADHD(注意欠如多動症)とASD(自閉スペクトラム症)のむっくん。行事の練習は不参加で本番にだけ参加するスタイルを貫いてきました。そんなむっくんの卒園式、むっくんの行動の理由を知って……。
最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?のタイトル画像

最後の大舞台、卒園式!発達障害むっくんの成長した姿に思わず先生方も涙!?

小学校、中学、高校の卒業式は?

ADHD息子、厳粛な卒業式で「やっちまった…!」それでも父母が成長を感じたワケは?

大のおっちょこちょいなADHD(注意欠如多動症)とASD(自閉スペクトラム症)のリュウ太くん。小学校の卒業式で、“珍事件”が起こりました!
ADHD息子、厳粛な卒業式で「やっちまった…!」それでも父母が成長を感じたワケは?のタイトル画像

ADHD息子、厳粛な卒業式で「やっちまった…!」それでも父母が成長を感じたワケは?

6年間ありがとう!特別支援学校の卒業式。一生忘れない、ひときわ小さな自閉症長男の雄姿

「卒業生入場!」ハラハラしながら見守る中、まわりより小さな体のシュウママさんの長男が入場しました。その雄姿に特別支援学校で過ごした6年間を思い出を重なり感動の涙です。
6年間ありがとう!特別支援学校の卒業式。一生忘れない、ひときわ小さな自閉症長男の雄姿のタイトル画像

6年間ありがとう!特別支援学校の卒業式。一生忘れない、ひときわ小さな自閉症長男の雄姿

不登校だと卒業式はどうなる?私たち親子に求められた2つの決断

中学1年で不登校になった多原さんの娘さん。卒業が近くなり、卒業アルバム、卒業式をどうするか決めなければいけなくなり……。
不登校だと卒業式はどうなる?私たち親子に求められた2つの決断のタイトル画像

不登校だと卒業式はどうなる?私たち親子に求められた2つの決断

不登校も経験した娘、涙の卒業式…。辞めたがっていた高校の「学習発表会」で見た成長とは

小学校でも中学校でも卒業式で涙を見せたことがなかった荒木さんの娘さんが、高校の卒業式では大号泣。その理由は……。
不登校も経験した娘、涙の卒業式…。辞めたがっていた高校の「学習発表会」で見た成長とはのタイトル画像

不登校も経験した娘、涙の卒業式…。辞めたがっていた高校の「学習発表会」で見た成長とは

次ページ「さいごに」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。