少しずつ大泣きが減っていった

忙しい朝に娘のこだわり炸裂!スムーズな準備を促す3つのコツの画像
Upload By SAKURA
私は、娘がこだわっているときは理由があると考えています。

小さなことだけど何かが嫌だったり、不安があるのかもしれません。

言葉のコミュニケーションが苦手な娘からそれを聞き出すのは、とても大変です。

何が嫌かということを言えないため、否定的な言葉を繰り返すからです。

それでも気長に話を聞き出したり、娘の意思を一部尊重したりすることで、大泣きすることは少なくなりました。

現在もこだわりがなくなることはありませんが、「こうしてもいい?」や「こっちでもいい?」といった私の提案を受け入れてくれるようになりました。

余裕がなくなることもある!完璧にする必要なし

忙しい朝に娘のこだわり炸裂!スムーズな準備を促す3つのコツの画像
Upload By SAKURA
理由があるとは言え、忙しくなってくると聞き出すことに時間を使えなかったり、気持ちに余裕がなくなったりすることもあります。

毎回、優しい気持ちで付き合うことは出来ません。

こういった療育を長く続けるには、そこそこにすることです。

例えば、

・3回に1回はゆっくり聞いてあげよう

・さっきは聞けなかったから今回は聞こう

など、毎回完璧にする必要はないと私は考えています。

余裕のある時や休みの日は、ゆっくり子どものこだわりの原因を探っていくといいかもしれませんね。
説明しにくい「暗黙のルール」、お家で正しく楽しく教えるためにのタイトル画像

説明しにくい「暗黙のルール」、お家で正しく楽しく教えるために


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。