かづママさんが Q&Aを投稿しました
今日、初めて子供たちの前で大泣きしてしまいました…。
我が家は長男、次男がADHDです。長男はごく軽度の自閉があります。
いつも、「ご飯だよ」「お風呂だよ」「ごはん中はうろうろしないで」など、やらなければいけない事の声かけが、10回程言わないと反応がありません。アクションを起こすまでには20回くらい言っています。
今日は、次男の個人面談があり、しょげていたところで、この声かけをしているうちに、「自分が一生懸命やっていることって何なんだろう…意味あるのかな」と思ってしまい、大泣きしながら、「お願いだから、お母さんの話きいてよ!いつもどれだけお母さんが二人の事考えてるのか分かる?それをあなたたちは嘘ついたり、無視したりして嫌な気持ちにさせてるんだよ!!」といってしまいました…。
初めて本気で泣いた姿を見せたので、二人からは本気の謝罪が来ました。
少し気持ちが楽になった今、子供たちを傷つけてしまったのではと激しく後悔しています。親が泣いて非難している姿なんてみせてはいけなかったですよね?
また、同じ様な事があった方、いらっしゃいますか?
また、思い通りに行かなくて情緒が不安定な時に良い対処法などありますか?