病院

亀田クリニック

〒296-0041 千葉県鴨川市東町1344番地
TEL 04-7099-2211
利用期間 : 2012年以前 ~ 2015年
16/04/20 14:46
プログラム内容
以前は他の医療機関に通っていたが療育指導がなかったり、主治医が代ってしまったりしたので、人づてに聞いて、療育ができるということで転院した、小児発達外来があり、専門医がおり。STが受けられるようになった。

担当のDr、発達障害の専門医なので、子どもの特性をよく観察してくれた上で、長期的な視点で、アドバイスをしてくれる。様々な困難に突き当たる度に、おろおろしてしまう親にも、あたたかく時に冷静に根気強く、対応してくれる、とても頼りになる。

とにかく予約が混んでおり、STも診察も予約が入りずらい。(小児発達の専門外来は半年先しか入れない!)STは当該月の予約は前月20日前後に予約開始となるが電話が混んでつながらず大変。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
言語の発達が遅かったため、3才0ヶ月より自治体のことば相談室へ通っていました。しかし訓練が月1回と少ないため、もっと言語訓練と受けたいという目的で受診を決めました。発達外来の予約は6ヶ月先でしたが、小児神経科の外来は2ヶ月先に入れていただいたので、発達外来の受診を待たずに、言語療法を開始しました。(年齢を考慮していただき、早目にSTを開始できるように、とのご配慮があったかもしれません)。通院して2回目の発達外来で受診時に自閉症スペクトラムの診断を受けました(4才11ヶ月)STは2日/月受けています!。心理検査は受けていません。

・言語療法の先生は、じっくりとコミュニケーションを取ってくれますし、決して無理強いすることはないので、子供との信頼関係がしっかり出来上がっており、訓練の効果もどんどん出てきています。親の悩みにも帯に耳を傾けてくれて、その時々に適切なアドバイスをいただけるのもありがたいです。・発達外来は6ヶ月に一度の頻度ですが、STや小児神経外来のカルテと見て評価してくれます。先生は、子供達との接して方、親としての心が前をじっくりお話してくれるので、心の支えになっています。

・発達外来自体は6ヶ月に一度に、かなり頻度は少ないのですが、半年間の成長をじっくり評価してくれるので、そんなに気にならないです。ただ外来受診時には、その日の混み具合により、かなり待たされることがあります。プレイルームはありますが、おもちゃは用意されていないので、お気に入りのおもちゃや絵本を持っていくといいです。アニメは流れていますが、小さい子はあきてしまうかもしれません。・言語聴覚士の先生方が今年度に公開講座を月に1回開催してくれています。「発達障害について」や就学や就労、経験者の体験談などを通じて幅広く意見を聞くことができます。意見交換もできます。受診していなくても参加できます。
施設アイコン

千葉県の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。