児童発達支援事業所
  • 空きあり

NPO法人こども療育センター たんぽぽ

近隣駅: 伊丹駅、伊丹駅 / 〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1-263
050-3184-3573

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 音楽療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

随時、見学&体験を受け付けています☆

支援のこだわり

プログラム内容
【ムーブメント教育・療法】は
反射の統合、感覚統合、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を含んだプログラムとなっており、楽しみながら運動機能、感覚機能を発達させていきます。自分の身体の「動かし方を知る」「動きを通して学ぶ」ことにより、発達段階に合った、学習力・認知・社会スキル、様々な概念形成を図り、生きる力を身につけます。たんぽぽでは、成功体験を積み、自信と意欲が持てるよう、ABA(応用行動分析)に基づいた療育で、
「からだ」(動くこと)
「あたま」(考えること)
「こころ」(感じること)の調和のとれた発達支援を行っています。
コミュニケーション力や言語力も格段と高まりますよ。
スタッフの専門性・育成環境
【理念】
自尊心を持ち
    自己肯定感を高め
         社会に自立する子を育む

理念をモットーに毎月全職員で社内研修、勉強会(ムーブメント教育・療法、ポーテージプログラム、発達支援コーチ、原始反射、発達障がい、発達支援、ABA、相談支援、子どもの発達について様々な内容)、会議(リーダー会議、職員会議、支援会議などなど)を行っています。
もちろん、外部研修やセミナーへも積極的に参加しています。

子ども一人ひとりに寄り添った発達支援を提供するために、スタッフ一同で個々の情報を共有し、理解を深め、愛情いっぱいの療育を行っています。

その他
~子どもの一番身近な人へ~

【保育所等訪問支援】
学校、幼稚園、保育園への訪問による、間接的または直接的支援(担任や支援の先生とカンファレンスを行い、児の過ごしやすい環境づくりと、適切な支援方法の導入)を実施しています。

【子育て支援】
・ペアレントトレーニング
・ポーテージプログラム(家庭療育プログラム)
・発達支援相談
などを実施しています。

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 社会福祉士 音楽療法士
スタッフ紹介
理事長 山路 純(やまじ すみ)
お子さんの小さなサインを見守り、小さな発見の中、心の療育につとめています。
私が娘の小さなサインに気づいたのは、小学校に上がる前の事でした。急におびえたり、怒り出すと激しく止まらないことがあったり、他にもいろんな場面で違和感を持っていました。しかし、発達障がいという確信を持てずに入学し、その後、自分の娘だけが文字を書けず、文を読めず、発達障がいであることを確信しました。今では、もっと早く手立てをしていたら・・・もっと相談できる場所があったら・・・という思いから、“かけがえのない子どもの幸せを一番に考えたい!”という親御さんの切なる願いを叶えるために、こども療育センターを設立しました。

施設からひとこと

随時見学を受け付けております。
お子さんと一緒にムーブメント教育・療法を体験してみてください!
お悩みや不安なことなど、お気軽にご相談ください。

地図

〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1-263
NPO法人こども療育センター たんぽぽの地図
サービス利用時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 午前:個別療育(発達支援)・・・1時間 2組/1日
午後:集団療育・・・15時~17時

施設詳細情報

住所 〒664-0836
兵庫県伊丹市北本町1-263
URL http://tampopo-s.com
電話番号 050-3184-3573
近隣駅 伊丹駅・伊丹駅・新伊丹駅・北伊丹駅・稲野駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・音楽療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎はしておりません。
料金 児童福祉法に基づいたサービス利用料金となっています。
世帯収入やお住まいの自治体により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
(サービス利用時間に関わらず1日約1000円前後でご利用していただけます。また、世帯の所得に応じてさらに月上限額が適用されます。)

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。