放課後等デイサービス
  • 送迎あり

いっぽいっぽ蒲生

近隣駅: 蒲生駅、南越谷駅、新越谷駅 / 〒343-0843 埼玉県越谷市蒲生茜町29-1

息食動想環の動について

知識
特定非営利活動法人 青藍会の日野尊憲です。本日もブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日は息食動想環の動についてお話していきます。

動とは動くことですね。ポイントは手は小指に力を入れられるようなトレーニングをします。綱引きの応用で細めのロープでやってみてください。洗濯ばさみを親指と小指挟むのもいいですね。

足は親指に力が入るようにトレーニングをします。トランポリンをやりながら重心が親指方向か小指方向か観察します。二人組であおむけになってバランスボールを足で取り合うのも楽しくてお勧めです。

こうして手は小指、足は親指に力が入るようになると、重心が安定してきます。
全身を使い、左右のバランスを意識して動けば、ケガをすることが減ってきます。

逆に重心が安定しないと、体の一部が歪んだり、力を出せなかったりします。
筋肉の偏った使い方やクセのあるある動き方を続けていると、体のどこかの筋肉が固くなったり、血行が悪くなったり、痛みや違和感が出てきます。
そうならないように、体を動かしていくことが大切になります。

痛みや違和感があるということは、これ以上今のような体の使い方をしていると体を壊しますよとのサインですので気を付けましょう。

本日はこのようなお話で終わりたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。
それでは!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。